2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

山の手線一周ラン 振り返り【長文すいません】

ここ一週間の走行距離は90km超でした。月平均250km程度の身なので、さすがにハムを中心にきつめの筋肉痛になりました。二日間は脚への刺激を控えてしっかりを疲労抜き→再始動の予定でしたが‥ 本日小雨降る中のジョグ。ですが、深部の疲労が取れていないよう…

【脚作り】山の手線一周

途中雨降りはじめるし道迷いまくるしズブ濡れクタクタでござる。

【練習会@アンダーアーマーランナーズハウス中野

12日 普通のジョグのつもりで5:20/kmでいくつもりだったけど5:00/kmが並んでしまった。調子が良さそうだったのでそのまま行くことにした。 涼しいとこうも楽に走れるってことに新鮮さを感じるとともに少し自信になった。17kmほど楽に巡行できた。23℃だったが…

今後のインターバル走への取り組み方について

日本各地で猛暑となった9日(水)は久々のセンバルをしました。 設定:(1000m 4:05/km)×5 rest:2分半 本当はレスト2分にするつもりでしたが、暑さを考慮して2分半にしました。

☆奇跡☆ 出走権当たった~! +今季の出走レース等

先日のセミナーにて トレーニング&コンディショニングセミナー2017 ノート① - 2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録 トレーニング&コンディショニングセミナー2017 ノート② - 2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録 会場での抽…

【8月7日】台風チャンス♪

AM4時起床。 前々から予報されていた通り関東も台風により強風が吹き荒れる。 だが雨は降っていなかった。 去年→「うわっ風強い!しかも雨もパラついてるし。風邪引くわ二度寝しよっと」 今年→「こんな強風の中走ったら体幹に良い刺激はいるじゃん♪」 ※理…

【8月6日】家族サービスという名の3部練

【朝】 20kmほど走ってセット練とするつもりでした。 世界陸上見てたので始動は遅めのAM6時過ぎ。

朝活ランナー、始発仕事に負ける

8月1~4日 ランオフ 実は7月末の練習後に膝のお皿に少し痛みを感じていて、 駅伝の疲労もあったことだし結果的には良かったのかもしれませんが・・・ 現在うちの会社で宇都宮での仕事を受注していて、発注者との打ち合わせやらで 営業の私はちょくちょく…

【フル駅伝】大井東京夏マラソン 《レースレポ》

chiminosuke.hatenablog.com 皆様に素晴らしいレポをあげて頂いておりますので 私はチームFのレース模様と自身の走り中心に回顧させていただきます。 今回はスタート後はグラウンドにいた時間が長いので写真がほとんどなく 文字ばかりレポとなりますがご容…

【7月30日】LSDでもクタクタ

ノースリーブの肩口が日焼けでメチャひりひりします。シーブリーズ塗りたくってます。 楽しみにしていた駅伝も大団円の中フィナーレとなりました。やってよかった〜!皆様のマラソンへの真摯な取り組みにアドレナリン出まくりました。お陰様でこれからの練習…

【結果】はてブロ駅伝第2回

雑ですみません。 集合〜レース〜レース後の酒盛〜飲み会まで 全て含めて素晴らしい一日になりました。 petaさん→私→ひでちさん→macさん→市川パパさんで繋いだFチーム、見事4位入賞!!&サブスリー達成!! 関わっていただいた皆様並びに参加していただいた…

【駅伝前日】1kmTT追い切り+連絡関係

いよいよ明日、はてブロ駅伝第二回&はてブロTのチームデビュー戦となります。

トレーニング&コンディショニングセミナー2017 ノート②

まず今日の練習 (200mRペース+2分レスト)×15セット。 暑くてキツくて本当に吐くかと思いました。

トレーニング&コンディショニングセミナー2017 ノート①

99%がランナーのようで参加者が皆GPSウォッチを付けており、一人勝手に親近感を抱いていました。 有森さん、野口さん、 著名な元コーチの皆様、有意義なお時間ありがとうございました。 有森さんは厳しくて話し好きな感じ、野口さんはほんわかしてて走…

【7月23日】セット練:2時間ジョグ 駅伝の参加票届く

※昨日のセミナーは大変有意義でしたので、後日必死にメモした内容をシェアさせていただきます。 土曜の駅伝対策とセット練で2時間ジョグ。 冬場なら気持ちいい汗をかける内容ですが、この時期はかなり堪えます(;´Д`A 私、ハーフパンツが給水限界を超えて足…

【7月22日】駅伝1週間前 予行練習

予定通りやってきました。 駅伝はAM9時スタート。おそらく30℃超えの酷暑になるでしょう。 よーいドンで9時から走れればいいのですが、待ってる時間も相当体力を奪われます。 その辺も踏まえて普段よりも出発を遅くして暑くなってからスタート。 2.5…

【7月21日】ポイント練前のガチユル走

ガチユル走 ガチ走はIペース以上、全力走の一歩手前くらいの感覚で。 3:51→3:49。シザーズとピッチ回転を意識。ピッチ190は疲れます。 2段目垂れずに最後までフォームを保って走れました。 体毛が邪魔で心拍がうまく計れていませんがかなりゼェゼェして…

【7月20日】 30℃超えは別世界

16、7日は泊まりがけの法事。 そして今週は多忙で帰宅午前様が続き、ポイント練に取り組む気力なし! どうにかジョグで繋いでいる状況。

第5回 UP RUN川崎多摩川河川敷マラソン大会 【15kmの部】

AM9:30過ぎに南武線の鹿島田駅に到着。 スタート1時間前に古市場陸上競技場へ着くようにのんびりと闊歩。 この時点でシャワー浴びないと電車で嫌な顔されるレベルの発汗量w かぶり水用のペットボトル2L、アクエリアス2L、OS-1二本、汗拭きタ…

【7月14日】レース前刺激入れ  ペース設定に悩む

明日のペース感を掴むためにTペースっぽいことをしました。 AM5時前から気温は27℃。いまからこんな暑いと8月どうなっちゃうんだろ;; ビルドアップ気味に4:41、4:32、4:31、4:33、4:28、4:19 ・・・ ・・・ 余裕無し!! 最後は最大心拍190を計測w …

ガーミン先生の使ってない機能を使いましたでござる

PCのガーミンコネクトの機能です。 パーソナル情報を入れてないと正しく反映されないこともあります。 最大心拍数 ズーラシアマラソンの最後の激坂中に195を記録したのが過去最高。 それ以外ではレース中やインターバルの終盤に190超えを出すことが…

【7月12日】8連勤 ~Tシャツ代金振り込み~

さつかさん、ご丁寧なガイダンスありがとうございました。 本日昼に振り込みさせて頂きましたので、ご確認お願い致します。 依頼人番号に「ハテナブログ ツユダク」と加えましたので 分かるかと思います。 ========================…

【7月11日】7連勤ジョグ ~お盆中の構想~

明日明後日は関東の天気は不安定のようなので 休足を見越して今日もラン。初の7日連続出走です。 土日のTTを挟んでいるせいか、ただのジョグでも足が重かったです。

【撃沈の週末】4kmTT→こどもの国耐久 6kmTT→電車オタクとデート

今朝のこと 妻「お願い もっと欲しいの」 ツ「“〆(゚_゚*)」 妻「しっかりかき回して!!!」 ツ「(ΦωΦ)!!!」

願掛け

七夕ですね。 先週の日曜に近隣の砧公園に出かけた際、子供向けイベントのお土産で笹の葉をもらってきました。 昔は行事には関心がなく、お酒を飲める行事だけは興味がありましたw ただ子供を持ってからは、行事に係わる動きをちゃんとするようにしてます。…

【7月6日】和太鼓セット練からのお試し練

水曜の和太鼓練習は最近激しさを増しており、女性の方は最後までついていけないような状態。私もどうにか鬼講師の弾幕に食らい付いているが、最初の40分打込が終わると疲れてその場でへたり込んでバチが上がらないほど追い込まれます。 基本姿勢は上半身を…

復帰?

ちょっと家庭の事情で離れておりました。 走ってる場合じゃなかった、ということでお察し下さい。

雑記(怪我と日常)

昨年は6月の膝痛を軽視して7月に腸脛靱帯やって結局9月末まで死に体の如くだった。 ブログ始めてから常にどこかに痛みを抱えていたことになります。

【6月26日】ノックダウン後のガチユル走

35km走の後、思った通り軽い熱中症でした。 八景島シーパラを闊歩している時も冷や汗が止まらなかったので 恥を忍んで冷えピタを額に貼って遊んでいました。 日曜 予報通り雨だし体しんどいしで半分寝たきり。 子供らに好きに乗られてもジャンプされても…

【6月24日】ビルドアップ走で焼け死んだでござる

AM3:30起床。家族サービスのリミットまで走ると決め、AM4:00出発。 持ち物。ゼリーは重かったから一つだけ。 10km~ 5:40/kmくらい 家から東京タワー方面に進む。道中ラーメン二郎の三田本店があった。 来年のエア柴又は ~ウルトラで消耗したカロリーを二郎…

梅雨を逆手にとる計画

木曜、送別会。5時間呑む。記憶飛ぶ。起きたら最終電車の中。どこかの駅からタクシー乗る。家着いたの2時。まだデブメンの看板は下ろせそうにないです。 朝は口が酸っぱくて危険な状況でした・・・ ヤフー天気先生の予報in東京 最悪4日ランオフになりそう…

【6月22日】久々に普通のジョグ

寝起きが遅れ準備時間が少なかったせいか4kmくらいまで脚が重く、 正直いって調子が上がらなかった日。 調子が良いと感じるときは平均ピッチは173~177になる。 今日の平均ピッチが171~173。 初めからジョグの予定だったのであれこれ考えすぎないように…

20時16分に食べ終えたデブメンリーマンの記録

会社帰りに新婚の年上の方を誘って駅伝アフター候補の店に突撃人柱してきました。 ※ (うちの職場の方は皆50~60代なので、誘える方はこの方くらいなのです) メニュー表 品数は豊富。一皿の量も普通に満足できます。腹減った方には主食系も沢山揃ってます。…

【6月20日】一つの山場を感じる +駅伝小話

ランナーとなって1年ちょい、それなりに順調にレベルアップしてこれました。 しかしその中で、なかなか手強い壁を感じられてきた方はどれだけいるのでしょうか。 そのメニューというのが【Tペース 4:20/km設定】です。

【6月14~18日】状況 +期間限定で・・・

14日 Tペース5km+おかわり1km 先日紹介した本の影響をバチバチに受け、自分に足りないもの、強くしたいものを考えた。 【足りないもの=30km以上のレースでの前半の自制心】 【強くしたいもの=苦しい局面での粘り強さ、毛根】 毛根はすでに手…

親に感謝

16日未明 長女に喘息発作が出て急いで車を飛ばした。 去年にも不意打ちの搬送を経験しているので、 最悪そのまま入院も覚悟して小児科のある救急外来へ。 PM11:30 車庫の空きががない・・・しかたなく入口から一番離れたところにイン。 裏口から救急…

【駅伝・業務連絡】チーム割り振り案

どちらでもOKの希望が多かったので組みやすかったです。 ガチ組の皆様は入賞といわず優勝しちゃってください! 参加者の中でも最速となりそうなメンバーで固めてみましたがいかがでしょうか。 フリーの皆様は本気でもLSDでもタスキは必ず繋いで下さいw…

【駅伝・本レビュー】連絡用メルアド+本の紹介

【駅伝の事】

【はてブロ駅伝】チームのこと

12日、市川パパさんに参加表明をしていただきました。 ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ 参戦者〆切りは15日(木)ですが、 ほぼ29日の大井東京夏マラソンで決定だと思いますので、 参加される皆様宜しくお願いします。 こちらのフル駅伝はコース変更が…

【6月12日】ショートRペース 

ここから一ヶ月はスピード強化に集中します。 左足に違和感出たら即中止のルールで、 (200mRペース+rest:100m)×15セット

21km先へ本返却

60km後まとも?な練習をするのは6日ぶり。とは言っても体の感触は100%ではなく80%くらいかな。 しばらく走って体が温まってくると気にならなくなるが、相変わらず左足着地時の感覚にわずかに違和感。外側の筋肉の固さがそれに繋がってるのかもしれない。 ジ…

父兄参観日

息子の幼稚園での様子を見るのは初めてでした。 折り紙やプラスチック廃材を使った遊びで、なにも手助けしてないけどままごとのような遊びをしていました。ものに溢れた今の時代に、こういう遊びがいかに大切かよくわかりました。親ながら固まった頭を解され…

【再告知】夏の駅伝参戦について+チーム名について

ウルトラマラソン、エア柴又、その他レース参戦された皆様本当にお疲れ様でした。 特にこれから出走されるウルトラランナーの皆様、無事帰ってきて下さいm(--)m 《足の回復状況》 月:休 火:休 水:5km ゆるジョグ 木:休 金:8km 6:00/km 水曜よ…

【エア柴又60kmその4】終戦

続きです。 【エア柴又60kmその3】そして職質へ - 2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録 《事後経過》 水曜に疲労抜きジョグをしました。 キロ7以下のペースでしたが左足の外側部分に違和感がありました。元々右に比べ左の筋力が弱いので、…

【エア柴又60kmその3】そして職質へ

続きです。 【エア柴又60kmその2】フルの道中で既に禿げる - 2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録 エア柴又ゼッケンを背中→前面に移し、 栄養も補給したところでそろそろとギアを上げてみた。 上げてみた 上げ 上がらない

【エア柴又60kmその2】フルの道中で既に禿げる

続きです 【エア柴又60kmその1】参加経緯~スタートまで - 2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録 ※※ 前回の記事でレース前に撃沈T着ている集団を見かけたという話をしましたが、やはりエア柴又100kmに挑戦中の萌え太郎さんだったようです! …

【エア柴又60kmその1】参加経緯~スタートまで

参加経緯徒然 4月のさつかさんの記事に感化されて かつ無料ということで勢いでエア柴又にエントリーしちゃったしたはいいが、 どこをどう走るか、本当にやるつもりなのか、 また60km向けの練習などノープランのまま時間は過ぎていった。

【速報】エア柴又60km

【6月2日】調整ビルドアップ走

土曜に4時間走ってからゆるゆるペースでしか走ってなかったので、 筋肉を怠けさせないためにサクッとビルドアップしておきました。

5月月間まとめ

初の月間300kmを達成しました。 ○レース2本参戦(12km、5km) タイム的にはイマイチだがポイント練の代わりにはなった。 ○練習フル1本で余裕持ってサブ4 ちょいちょい止まることがあったが、 心拍的には35kmまで75%以下で巡行してたの…