2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

接骨院に行っておくか

 

10月5日(木) Tペース

 

 

日付は前後しますが、

昨日Tペースをしました。フルから疲労抜きjogを挟んで中4日空け。

足首の違和感はお陰様で気にならなくなり、体調はすこぶる良い感じです。

 

ハーフとフルのVDOTが10近く離れている虚弱ランナーですが、

5km20分程度で走れるという体で、

普段より5秒上げてTペース設定を4:20/kmとしてみました。

 

f:id:tuyudaku1218:20171006090126j:plain

最近の中では快調に走れました。

➀楽なペースではないが最後にダッシュしようと思う余力があった。

②いつもは3km目で『超苦』なのに4km目までは冷静、心拍170台で収まる。

③体全体を意識して使えていた。頑張らなくても巡行できた。

 

 

予定では、Tペース後に10kmほどEペースを合わせて20km走のつもりでした。

 

ですがTペース終了前後で左脛外側に違和感。

 

最初は違和感って程度でしたが、Tペース後キロ6くらいで徐行していると徐々に違和感から痛みへ。一旦止まって患部辺りを揉んだり伸ばしたりしてみたけどすぐに直る様子無し。大事を取ってその場で練習を中断し、30分程歩いて帰宅しました。

 

 

スネが痛くなったのは走り始めて5日目くらいに筋力が足りないことによる(+その他全て悪い)筋肉痛以来です。

 

 

シンスプリントかな?と思いましたがシンスプはスネ内側らしいので除外。

大丈夫な気がしたけど、フルマラソンによる体のダメージは癒えてなかったようです。

今後はフル後1週間はポイント練はやめておいたほうがよさそうですね。

 

 

10月6日(金) ランオフ(経過状況)

 

涼寒な練習日和だったけど回復優先で当然ランオフ。

さんざん風呂場で揉んだり伸ばしたりして、一夜明けての左脛外側の状態です。

 

○何故か股関節に筋肉痛がw(意識して負担かけないような歩き方になってたのか)

○歩きでは問題無し。電車に乗るために小走りしたが全く気にならない。

○トゥーアップなどスネに負荷がかかる動きをすると痛みと言うより筋肉痛のような感覚。

 

先週の足首捻り事件のほうが痛みの質が辛かった。タチが悪くなさそうで一安心。

恐らく筋疲労状態でのオーバーユースによるSOSサインだったと思います。

 

明日は朝から雨でランオフ確定的なので、もう一日オフにすれば回復しそうです。

 

 

が、正式な症名と今後の適切な処置を知っておくために、

仕事帰りに信頼する接骨院に寄ってくるつもりです。

 

※以前こちらで紹介したおかじま接骨院さんです。

tuyudaku1218.hatenablog.com