2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

【9月15日】ヤッソ800 10set 

 


 AM3時半起床、体十分ほぐして4時半~スタート

平日だろうが早く起きてやることはやる。

シューズはFuel core sonic。速いペースでどのくらい走れるかテスト。

 

スタートの感触はピッチがあがらなくてなんとなく重い感じなので

アップを3kmとった。

ガーミン先生のリカバリー時間はまだ24時間残っていたが

あえて疲れ気味の状態でクリアできるか挑戦。

 

 

 

【設定】800mを4:15/kmペース(3分25秒以内) rest:2分半 

 

 

1~5本

800m通過タイム(3:21、3:14、3:13、3:15、3:16)

1本目で4:15/kmのスピード感を掴んでから、2~5本目は余裕を持ってゴールできるようにほぼキロ4で走る。5本目あたりで辛くて涙目。これはいつもの事ですw

 

みどるさん方式を使い、200mを50秒で通過を目安にする。アップダウン区間以外は±2秒以内の誤差で

この方式を使ってからインターバルのブレが減り質の高い練習ができるようになったと思う。

 

f:id:tuyudaku1218:20170915073222j:plain

 

6~10本

800m通過タイム(3:15、3:12、3:15、3:16、3:15)

7本目あたりで休憩しても回復しなくなってきた。ここから粘ることでヤッソの効果が変わってくるので、動かない脚を鼓舞してピッチをキープし腕を振ってどうにかキープする。

終盤はガーミン先生の心拍計がご乱心してわからなくなる。

ラストの前はジョグもできなくなるほど疲弊したが、駅伝の最終走を思い出しフォームは崩さないように全力でフィニッシュ。自分比ラップ20秒ほど上げたつもりだったが同じくらいのタイムだったw

 

f:id:tuyudaku1218:20170915073234j:plain

 

 

収穫

 

➀1本目以降のタイムがビシっと揃っていた。

 平日練習にしてはかなり集中して臨めた。平均スピードと最高ペースの差がほとんどなかったので、それだけ安定したペースで続けられたようです。こういう結果は初めてなので、この感覚を忘れないようにしたい。

 

シザーズ、着地が噛み合った

 前着地フォームを長くやっていたので、意識するようにしても膝から下の動きが制御できず長らく悩んでいました。

今週から、腰骨辺りから脚を出す意識で走ってみてこれがしっくりきてます。下肢の無駄な動きがなくなった分、重心下の着地と遊脚の引きつけがやりやすくなり、高ピッチを維持できたと思います。

 

 

③Fuel core sonicはキロ4台でも全然行ける

 

キロ5前後での使用を考えていましたが、フォアフット走法でなければ全然問題ありません。むしろスピードに乗った方が走りやすいかも。これはいい買い物をした。私自身が最近ミッドフット走法なので、フラットソールのこのシューズとは相性がいいらしいです。

 

 

 

今月既に200kmに到達。ハイペースなので少し抑えようかな・・・