読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

初フルの板橋Cityマラソンで大撃沈をかました男のブログ。弱点は胃腸です。

【2月5日】大井東京冬マラソン 《フル駅伝》 レポ①

駅伝関連 レース ランニング フルマラソン

出来たらいいなーと思っていた駅伝参加が早々に実現しました。

 

朝5時に起床。

しっかり目に朝食を取り東急大井町駅に着。そこから良い具合の交通機関が無いため30分ほどゆっくりと歩いて現地に向かいました。

 

顔を知らない方々と対面するのは人生2度目である。(先週のレースが初)

5分前に現地に着きそれらしき人達を探します。

 

びあーさんはすぐに発見。その後も順々にお2人も合流。ブログでは半年前から存じ上げてますが、びあーさん、古本屋さん、えいさん初めまして!

自分以外みんなランナー体型だ!シュッとしてます。痩せなきゃと強く思うw

 

 

合流できて一安心。マラソン談義をしながらアップ、今日の走順をジャンケンで決め、えいさん→私→古本屋さん→びあーさんに決定。

 

8:45分~

開会式とコース説明。我々しっかり真ん中あたりにフレームイン。後ろから激写されてるとは予想外( ̄▽

 

shirokuma-papa.hateblo.jp

 

 

4人参加は参加基準ギリギリですが

3名はサブ3.5達成者、うち2名はサブ3.15も射程圏という超贅沢な布陣です。

 

10km以下のTTも初めてなのでペース配分がわからない;;

とりあえずTペースとIペースの中間くらい(4:10~4:15)を目安としました。

 

 

そして、

おまたせしました。スタート地点でシューズ円陣!

 f:id:tuyudaku1218:20170206083456j:image

うまい具合に皆さんメーカーバラバラ。

 

右:古本屋さん(アシックス・ライトレーサーTS)

上:えいさん(アディダス・タクミ練ブースト)

下:私(ニューバランス・RC700)

左:びあーさん(ミズノ・不明)

※この時まだ勝負靴(ウェーブエンペラー)履いてなかったw

 

えいさーん!と傍らで声出してエールを送る。

これだけ他の人を思いっきり応援するのも高校の部活以来だ。トラックの傍らで固唾を飲んで見守ります。

 f:id:tuyudaku1218:20170206083806j:image

 

9:00~

フル・ハーフ、駅伝走者が一斉スタート!

 

えいさん、スタート地点のかなり後ろからタラ~ンとスタート。

競技場のトラックの大外を駆け抜けて行きます。

 

えいさんスタート後、大会本部から予期せぬアナウンス。

本部「えーコースの歩道部分で火災が発生した模様です。現在消火活動に当たってます。ホースを踏まなければレース継続は可能です。」

 

 

は???

初出場でまさかの大会自体がDNFとかあるまいよな???

 

 

※火災による煙被害は皆が一周終わるまで続きましたが無事鎮火しました。

 

 

~~~~~

13分後、後ろからスタートしたえいさんがめちゃめちゃ順位を上げて戻ってくる。

いよいよ俺の人生初タスキリレーだ。

 

ここで、アナウンスがうまく浸透してなかったのですが、ここの団体は一周のラップで電子計測器をピッとタッチして周回となります。

駅伝リレーではタスキに計測器をつけてあり、渡す前にピッと鳴るまでタッチしてからタスキを繋がなくてはいけないのですが

 

 

えいさん全力で電子計測器を駆け抜ける

(゜д゜)ウヴァー! 

 

ツユ「えいさん!タッチタッチ!」

エイ「え!駅伝もタッチするの?!」

タスキ受け取りエリアをはみ出し叫ぶも遅し。まぁ最初のランナー結構ミスってたから仕方ないよね。

 

えいさんからタッチしてないタスキを受け取り、計測器まで戻りピッと鳴ったのを確認してから私の番がスタート!

 

競技場のトラックの罠、めちゃくちゃ走りやすいんです。

たすきを受け取って、距離調整を含めて約一周トラックを走ってから外の外周に出るのですが、トラックを高揚したテンションで走り抜け、抑えたつもりの速度はキロ3:40!

おいおい1kmTTじゃないんだから俺落ち着け!!

外周に出てから速度を落とし気持ちを落ち着かせる。

それでも2kmまでのペースは3:58 3:59。

その通り、オーバーペースすぎて3km手前で超苦しい。火事の煙などもあって呼吸困難。(僕の番の時が燃えさかっていて煙ひどかったみたい)案の定後半はペース落ちまくりで苦しかったです。

ファンラン?なにそれ美味しいの?雨予報だが9時台は気温も高く、煙と汗にまみれ古本屋さんにたすきをつなぎ、全力気味の一周は無事終了。

 

f:id:tuyudaku1218:20170206083943p:imagef:id:tuyudaku1218:20170206083949p:image  

自分としては上々の結果です。撮る暇無かったがVO2MAXも54と記録更新。

 

休憩中は2階の観客席で休んでおり、途中経過がQRコードで見られるとのことなので何気なくチェックしてみました。

すると・・・

 

 f:id:tuyudaku1218:20170206091517j:image

まさかの途中経過1位!!!!(伏名は個人名です)

 

おいおいこれもしかすると・・・

チームはてブロ内にファンランの空気はほぼ残っていなかった。(古本屋さんはガチで通すことに抵抗があったようですw)

 

 

続く

 

 

tuyudaku1218.hatenablog.com