2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

【9月21日】12分全力走を検証

 

<めざせ>12分間走でタイム予測 : RUN : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

こちらから抜粋

◇フルマラソンでの平均速度を求める数式

【男性】s(m/分)=0.085×(12分間に走った距離)(m)-73.0
【女性】s(m/分)=0.093×(12分間に走った距離)(m)-77.38

 

 

おっおう・・・

これだけ見てもさっぱりっす。

 

 

例1:男性が2800m走れた場合

 

0.085×(2800m)-73.0=165(m/分)

42195÷165≒255.7(分)・・・

フル予想タイムは4時間15分となります。

12分走の平均速度は4:16/kmくらいです。

 

 

例2:女性が2500m走れた場合

 0.093×(2500m)-77.38=155.12(m/分)

42195÷155.12≒272.0(分)・・・

フル予想タイムは4時間32分となります。

12分走の平均速度は4:48/kmくらいです。

 

 

走歴、スピード型・スタミナ型、など様々な要因が絡んできますが、

結構査定厳しくないですかね;;?

 

 

前日の和太鼓稽古の疲労を背中に感じながらやってみました。

シューズは本気用のRC700。

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

12分後、朝4時台から全力でハァハァして死にそうになり犬のお散歩オジサンに心配されるオッさんがそこにいた。

 

結果

 f:id:tuyudaku1218:20170921075347j:image

f:id:tuyudaku1218:20170921085243j:plain

 

 TOTAL:約3070mとなりました。

目安としていた3000mを超えられてホッとしてます。

 

前半ストライドで攻め、後半へばった時にピッチを上げていくプランで挑みました。

結果、最後はクタクタでピッチ上げる余裕も時計見る余裕無し!絞り尽くしました。

 

終えてしばらくは内臓が痛くて呼吸できず。ダウンジョグをゆっくり6km程とりました。

 

5km20分切るって大変な事だなぁ‥‥

 

照合

 

0.085×(3070m)-73.0=187.95(m/分)

42195÷187.95≒224.5‥(分)

 

 

3時間44分くらいで走れるみたいです。

 

 

 

なんというか

 

 

 

すっげー現実的な数字。

 結果を受けて少し凹みましたw

 

 

フルだけならダニエルズさん指標よりも信憑性があるかもですね‥

さいたま国際までに更によくしてやるからな〜(´・Д・)」

 

 

 明日の練習会に参加される皆様どうぞよろしくです。

 

 

 

http://hanafusa.info/tennis/Marathon/MarathonEndurance4.htm

 

↑またまた拾いものですが面白い表を見つけました。時間があるときにじっくり見てみて下さい。

有酸素閾値と無酸素閾値が示されているのは面白いですね~!

私の(フル予想以外の)レベルは反転文字あたりでしょうか。

f:id:tuyudaku1218:20170921090412j:plain

 

 

 

 おまけ

 

 f:id:tuyudaku1218:20170921083230j:image

↑割と美味かった