2016年4月から走り始めたデブメンリーマンの記録

初フルの板橋Cityマラソンで大撃沈をかました男のブログ。弱点は胃腸です。

【7月16日】夏TAMAハーフマラソン ~10kmの部レポート②~

  ①からの続きです。

tuyudaku1218.hatenablog.com

 

スタート

本番とはこうも違うのか・・・

普段走りなれてない道はこうも違うのか・・・

 

10kmの部は全部で161人です。

スタートもそこまで込み合うこともなく、

鼻息荒い小姓は最前列グループにつけました。

 

はい、そりゃ違うだろって突っ込みは甘んじて受けます。

号砲して・・・皆早っ!どうしてこうなる??

同じ人間じゃねえ!

私の周りにいた人達、キロ4分以上のペースで疾走。

マリオカートのスタートダッシュばりです

 

ランを抑えめにしてた小姓は気力十分!

いつもはスロースタートなので少し飛ばしてみた。

 

これが誤算の始まりだった・・・

河川敷コースなので、よく言えば平坦、悪く言えば目印がなく距離をつかみにくい。

Runtastic起動してないと走ってて不安になります;

それでも先頭組はグイグイ見えなくなります。

やがて1kmのラップを告げる声。声は若いお姉さんの設定

 

1kmラップ → 4:18

 

え・・・なんじゃそりゃー!やばい周りに流され過ぎてる!

いつもキロ5:20前後ランナーなのに・・・

このままじゃ5kmももたんぞ。どぅどぅ

 

2kmラップ → 4:32

 

先頭組はすっかり視界から消えたが後続グループの気配も感じない

どうも誰狙ってないペースで走ってるらしい。

明らかにオーバーペースなのでゆっくりゆっくりと言い聞かせる。

 

3kmラップ → 4:36

 

3.5kmで給水ポイント。自身初の給水体験です。

10km以下は捕食はなしで水分のみです。。

いやー取るの難しいっすね。ペース落とさず取ろうとすると

他のコップをなぎ倒しそう。走りながら口に含んだが飲んだ気がしない。

半分以上は首筋と脇にかけた。

先頭組から落ちてきた方が給水コップを捨てた時、私の足に少しかかった。

頭にきたので抜き去った。大人げないなー俺・・・

 

4kmラップ → 4:46

 

ようやく狙っていたペースに落ち着いてきた。

夏日じゃないけど走ってると汗びちょびちょ。

ウェアもドライフィットの意味がないくらずぶ濡れだった。

道中、こっちにきていた父が応援に来てくれていた。

予期せぬ応援に戸惑う。あまり余裕もなく手を挙げただけ。

次からは回りを見れるランナーになりたいです。

 

5kmラップ → 4:51

 

5kmで折り返しになります。

ここまでのタイム 23:05

既に1km最速、5km最速記録を更新している。

今回の目標は練習でだした10km自己ベストの50:36超え。

よほどへばらなければいける!!いけるぞ!!

 

6kmラップ → 4:43

 

ここで異変に気が付く。

普段の練習ではなんてことない6km。しかし6kmとは思えない疲労度。

前半のバカ疾走が早くも影を落とします。

(まだ?あと4kmも走らなきゃいけないの?!冗談キツイぜ!)

6kmを知らせるアプリのお姉さんの声に絶望した。

 

7kmラップ → 4:48

 

なんとかペースはキープしているものの

相当ブサイクな走りと顔をしていたと思う。

ようやく同じくらいのペースランナーを補足。

気力がないのでペースを彼にゆだね、食らいつく戦法をとった。

喉が渇く。足が重い。背筋のびない。マラソン辛い。頭の中で文句を垂れる。

 

8kmラップ → 4:57

 

7.5kmで最後の給水地点

頭がもうろうとしているがとりあえずカップをとる。

喉を湿らす。うまい。俺は世界一幸せだ。もう歩いちゃおうかな。

足は完全に売り切れ。

ポジティブスプリット?僕には猪突猛進に見えますが。

まぁ余力を出し切るにはいいんじゃないの。二度とこんな走り方しないぞ。

ぺーサー君にもついていけなくなる。一人旅に逆戻り。

 

9kmラップ → 5:09

 

自分の中ではグダグダだったがまだ5分前半で走れていた。

この区間で4~5人に抜かれた。

つらい。ほんっとつらい。走り始めてから一番つらい。

ラストスパートなんかできるか!今日会社あったら休む。

綺麗めのお姉さんにさらっと抜かれた。

ハーフの女子トップらしい。綺麗な腰高フォームだ。

ついていく気力も足も実力もございません。あぁもうだめ・・

 

ラストラップ → 5:32

 

はい、これが今の私の実力です。

ゴール前で3~4人に抜かれた。ネガティブスプリット推進部長になれそう。

さぁ抜かせ。本当に限界なんです・・・10kmってこんなに長かった?

実際アプリと距離表示は1mも違わない精度でした。

 

・・ゴールゲートがみえる。全然近づかない。ぐ・・・ぐるじぃ~~

 

 

 

 

背中を丸め呻きながらゴーール

計測チップを外す気力もなく芝生にへたり込む 

 

 

結果は

 

 f:id:tuyudaku1218:20160716151825j:image

f:id:tuyudaku1218:20160716133817j:image

 

47:45

 

自己ベストを3分ほど更新!!

美しいラップではありませんでしたが

初めてみた40分台。喜びもひとしおです。 

 

f:id:tuyudaku1218:20160716134141p:image

f:id:tuyudaku1218:20160716134146p:image

 

反省は後日。

今日は好きなビール飲みます♪

 

 f:id:tuyudaku1218:20160716150034j:image