2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

1月月間まとめ 

ジョグ     7回+α(約100km:40.4%)※ダウンジョグなど含める

LSD     2回(23km:9.3%

Tペース    1回(5km:2%

Iペース    1回(10km:4%

30km    2回(60km:24.2%)※一本は最大心拍75~95%の高負荷

ビルドアップ  2回(25km:10.1%

ペース走    1回(20km:8%

 

走行距離=約247km

 

フルマラソンに標準を当てロング走を多く取り入れた。

閾値走(Tペース)はもう一本やってもよいかもしれない。

ポイント練習ではかなり追い込んで2日以降もダメージが残ることあったので、

無理せず休足日として質の高い練習ができるように調整しました。

過去最長の走行になったが、事後のストレッチはかかさずやりストレッチボールも駆使し、疲労抜きにはかなり気を遣った。

ラン歴1年となる4月までは、月間距離はこのくらいまでにしておきます。

 

【成果や課題】

  • 1kmTTで3:34
  • 30kmレースでキロ5分切りの目標達成
  • 筋肉痛が前腿ではなくハムやお尻に出るようになった
  • キロ5分がキツく感じなくなってきた
  • レースプランが今月も紙屑になった(意思が弱い)
  • 痩せない(おやつ食べ過ぎ)
  • 心拍たまに計測しない(腕毛剃るしかないのか)

 

 

 

 

びあーさんから駅伝案内の一報があり、一周約3.5km×12周となることがわかった。

beer-beer.hateblo.jp

 

12週を3週毎に交替しクォーターマラソンとするのか、

もしくは一周毎に交替し3.5km×3本のレペテーション形式にするのか。

後者の方がイベント的には面白そうだがラストは地獄になりそう。

オールアウトすることもないのですが、テンションが上がってガチ走りになってしまうでしょうw

 

今朝は駅伝対策のメニューやるつもりでしたが、30kmのダメージがまだ膝裏あたりに若干残っているようだったので、無理せず明日にスライドしました。

 

付け焼き刃の駅伝対策計画

 

水曜:(8分半で2km+3分レスト)×3セット

木曜:休み

金曜:Iペース(5分で1.2km+3分レスト)×3セット

土曜:休みorゆるジョグ+1kmTT

日曜:駅伝

 

スピード出せる仕様にはしておきます。

日曜が楽しみ♪曇り予報だが雨降らないでくれよ!