2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

4時間走振り返り(おまけ初告知)

AM3:10起床

市場で働けそうだw

f:id:tuyudaku1218:20170527114729j:image

バナナとあんぱん一個食べて麦茶一杯飲む

 

持ち物

f:id:tuyudaku1218:20170527114754j:image

ゼリー、ソイジョイ、350mlのペットボトル、小銭、保険証

 

f:id:tuyudaku1218:20170527114917j:image

上記+寝巻き一式をバックに入れ出発

 

1〜14km 初のバックパック走

元々家にあったリュックをランニングでも活用したいと思い、これを背負って走ってみました。あえて荷物を詰め込んで重さを付ける。

背中が蒸れて暑かったです(−_−;)

後は走りながらベルトの締め加減を微調整した。5kmくらいまでは違和感満載だったが締め加減のいいところがみつかりようやくまともに走り始める。

 

肩や脇腹がベルトで擦れるか心配だったが大丈夫そうだった。これなら旅ランなどで使えそうです。

 

5時間やる前提のペース配分をしていたが、途中から気持ちよくなってきて5:30/km前後にペースがあがる。もうちょっと抑えめ抑えめ、と言い聞かせる。

 

周回コースを14kmほど走り、一度自宅へ戻りバックを下ろす。

YURENIKUIに装着し直し、パンを齧りおやつや水などを装備して再出発。

この時まだAM5:30。家族はもちろん寝ていた。

f:id:tuyudaku1218:20170527120315j:image

f:id:tuyudaku1218:20170527120318j:image

 

15〜27km つい競ってしまい走

ほぼ同じコースを周回することにしました。

出発直後、やつは突然きた。前日のバリウム検査の残党である。3回は出したのにまだ出たいのか。慌ててコンビニに駆け込み用をたす。バリウムのアレは重くて沈むからキチンと流れたか心配である。

 

6:00になると日も出てきて気温が上昇してくる。汗は止めどなく流れる。17kmあたりでポカリ購入。平行してゼリーもチビチビ飲む。

 

目黒通り〜駒沢通りをグルっと周り、起伏もそこそこある12km程のルート。

あまりランナーとすれ違わないのですが、今日は進行方向が同じオジサマが一名。

オジサマ、靴音が凄い。ザッザッザッ‥凄いすり足。

あれじゃすぐシューズだめになっちゃうだろう。

イヤホン付けてるから自身の足音が聞こえてなさそう。

足音が気になるので距離を離そうとした。そしたら後つけられたw

足音セッションはそれから7kmは続いたw体力が無駄に削れたorz

 f:id:tuyudaku1218:20170527133012j:image

27kmで2本目のポカリもどきを買う。塩ラムネも3粒目。持参のおやつも食べ尽くす。

 

28km〜ラスト

32km時点で3時間。

ふと考えた。あと10kmちょいを1時間で4時間。

サブフォー、狙えるんじゃない?前半あんだけゆっくりだったからまさかと思ったけど、オジサマに追われたおかげでサブフォーが見えてきたw

足はそれなりに疲れてるが、このペースならまだ全然行ける!

よし狙おう。板橋の忘れ物取りに行こう。

 

AM8:00。普通に暑い。早朝とは勝手が変わってきた。スタミナが削られる。

36km過ぎで腹が減り、コンビニでチョコを仕込む。

 

最後くらいはキロ5で行こうと決めペースを上げる。

いける。足は死んでない。38kmからペースアップ。なぜこれを本番でできなかったのか。

42.2kmを超えサブフォーを確信。

f:id:tuyudaku1218:20170527142003p:image

f:id:tuyudaku1218:20170527090412j:plain

まさか今日達成できるとは。一人喜びを噛み締めた。

 

 

フルを走りきったのも初。

今は家族サービスでニトリで歩き回ってますが、ダメージはそこまでありません。早朝見切り発車で達成できたので、本レースならもう少し上も狙えそうです。

 

 

来週のエア柴又60km、完走の兆しが見えました。

 

 

6/4にエア柴又参戦しますのでよろしく(^人^)