2016年4月から走り始めたデブメンリーマンの記録

初フルの板橋Cityマラソンで大撃沈をかました男のブログ。弱点は胃腸です。

5月月間まとめ

初の月間300kmを達成しました。

f:id:tuyudaku1218:20170531141645j:plain

f:id:tuyudaku1218:20170531141758j:plain

 

○レース2本参戦(12km、5km) 

 タイム的にはイマイチだがポイント練の代わりにはなった。

 

○練習フル1本で余裕持ってサブ4

 ちょいちょい止まることがあったが、

 心拍的には35kmまで75%以下で巡行してたので

 ジョグ並の負荷だったと思われます。

 その後のダメージもさほどではありません。

 

○ポイント練内訳

 Tペース2回、ビルドアップ4回、ヤッソ800 1回、Rペース1回

 

 

去年の自分は真面目に走り始めて2ヶ月目に200km近く走り込み、

そこから鈍い膝痛を抱えて1月近く思うように走れなくなりました。

 

それから250km前後の走り込みを7ヶ月続けた甲斐あって、

200kmくらいだと楽、と感じるくらいまで地力がつきました。

GW期間中96km走り込みのお陰でなんとか300km到達。

これを連休がない月に続けるというのはかなりのハードルだと感じました。

怪我の兆候も出ず、うまく抜きながら走れたのは収穫です。

 

 

私は昨年10月からかならず月1以上レース参戦しています。

レースに出る前はプチテーパリングするので、その週の走行距離は落ちます。

特に今月は短めのレースに2回でている中で、

スピード練習多め+レース前の休足期を入れたにも関わらず達成できました。

 

 

そうなると、レースに参戦せず1月ガッツリ練習に充てれば

300kmも出来なくはないかなと思いました。

↑この思考、もはや非ランナーには全く理解されないでしょう・・・

 

 

6月はエア柴又以降はレースに出ず練習に集中しようと思います。

びあーさんに保存版解説してもらった200mRペースはじめ、

平日はトップスピード上げのスピ練に特化、週末で2時間以上走る日をつくります。

あとは梅雨の谷間でどれだけ走れるかでしょうね。

 

 

エア柴又ゼッケン

f:id:tuyudaku1218:20170601092231j:plain

 

 

ワンポイント入れさせていただきました。

はてブロランナーとしてやります。

当日は背中につけ、後半は前面につけます。(※コース取りが特殊なので)

あと4日。昨日からアルコール断ちしてます。カフェインは抜きません。

補給関係は現地調達をメインにするつもりです。