2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

ロング走の負荷を考える

娘の入院劇について多くのお言葉ありがとうございました。<(_ _)>

 

昨日は仕事を早めに切り上げさせてもらい、

家でまんじゅうを囓ってから車で病院へ。

小児科棟は衛生の問題で子供を中に入れられないので、

長男を母に委託する。長男も何か起こっているのは察しているようで

いつもより聞き分けが良い。子供なりに気を遣ってくれているようだ。

 

PM7時に病室に着く。娘はおっぱい後ですやすや寝ている。

点滴やチューブも外れて痛々しさが無くなったが呼吸はまだ荒いらしい。

昼から食べる暇が無かったようなので売店で食べてくるよう促す。

その間に周りに散乱した着替えやオムツの残骸を片付る。

嫁さんが帰ってきてもぐっすり寝ていたのでそのまま帰宅させてもらった。

 

 

 

さて日曜にロング走を行い月曜は6km弱体ほぐし目的でJOGした。

7月はその後LSDすら出来ないほど膝裏と腸脛靱帯を負傷しました。

今回はそういうダメージは残ってないものの、膝に疲労が溜まってる気がします。

 

僕の場合、20km以上の走行するスタミナが足りないってのもあるけど

脚の筋力不足や筋肉の固さも弱点な気がしてきました。

 

tuyudaku1218.hatenablog.com

治療院で指摘を受けた箇所は意識してきたつもりでしたが

膝周辺の筋肉強化やストレッチは変わらず課題かもしれない。

体は絞れてきてるがランナーとしては目方が重いのも原因なのかも。

現在69kgで健康診断の標準体重ど真ん中。

65~66kくらいにしてみたい。大学生の時の体重じゃん;;

 

1月末にフルへの叩きとして30kmレースを決めているが、

しばらくロング走は週一回23km程度に留め

体のダメージ具合と相談しながら距離を伸ばしてみます。