読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

初フルの板橋Cityマラソンで大撃沈をかました男のブログ。弱点は胃腸です。

駒沢のRUNARTに行きました①

ランナー膝 怪我 駒沢RUNART

 

こんにちは。

池井戸潤さんの陸王が面白すぎて

廃人になりかけてます。(まだ読破してません。300Pあたり)

 

ネタバレ↓

ビブラム5フィンガーが登場します。そして・・・・・・・

 

 

ランナーなら一層面白いですよ!

近所の図書館で検索したら500人超待ちでした!

さすが並ぶのが好きなジャパニーズの皆様。

一人5日借りたとしても5年後ですよ!500番目に並んだ方!

 

 

それはさておき

foot.runart.jp

 

前回紹介させて頂いたRUNARTさんに膝の状態を看てもらいました。

 

 

予約時に普段ランするときの格好で来てくれと言われました。

土曜に行ったのですが、その日は東京都内は超ゲリラ豪雨のど真ん中。

 

近くに車を止め、

短パン・ランT・長靴(あまりに豪雨だった)・傘・GT-2000-NY4

を片手に持ちテクテク向かう。

変質者と見間違うハイセンスで異様な格好である。

 

私の姿を一瞥して曰く

院「ようこそいらっしゃいました。こんな装備までさせてしまい恐縮です」

 

ツ「キャンセルするかギリギリまで悩みました。宜しくお願いします ニコッ」

 

 

初回ということでチェックシートに怪我の状況や

ラン歴やベストタイムなどを詳細に記載。

その上でカウンセリングを中心として、

体の特徴やそれに伴うリスクの説明。ケア方法の指導等。

 

 

 

以下、初回で受けた診断やアドバイス等です。

 

 

・重心が左右脚ともに若干左寄りである。

 

・真っ直ぐ立っているつもりでも骨盤がやや後傾気味

 

・足裏、特に両親指の拇指球周辺が固い。親指の蹴り出しが有効に使えておらず

体重が外→外になりがち。こうなると脚の外側に負担がかかりやすい。

⇒インソールの交換、および日々の足指や足裏のストレッチなどで改善

 

・太腿前面の筋肉の柔らかさに対してハムストリングがかなり固い。

結果引っ張りあって膝下に負担がかかりやすい。

⇒前面の筋力強化および正しいフォームでハムストリングのストレッチ

 

・臀部~膝外側が固くなりやすい→筋膜リリースを実践

http://shogokoba.com/blog/archives/395

 

f:id:tuyudaku1218:20160822103655j:plain

このローラーを太腿の外側において転がし、痛い所で膝をゆっくり曲げます。

それが悶絶する痛み!特に膝に近くなるほど曲げきれないくらい痛い!

普通はここまで痛まないらしいのですが・・・それだけ筋肉が硬化してるようです。

 

 

ざっとした点はこんな所。

80分かけてじっくり診断していただきました。

赤字の2点が大きな原因でしょうとのことでした。

 

2週間後に再度行くことになっています。

その間は走らない方がいいとかは言われてないけど、

多分走らない方がよさそう。1時間のウォーキングは継続します。