2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

【7月1日ラン】DNF→FUNラン→FINDラン

 今日は調子が悪い、体が重いって方が多いように見受けられます。

気候のせいでしょうか?

私もダメダメだった一人です。

 

f:id:tuyudaku1218:20160701072311p:image

 

f:id:tuyudaku1218:20160701072317p:image

 

スプリント練習を目論んでましたが、足の出具合や体のキレが悪く、

エンジンがかかりだす3km以降もペースアップする気が起きませんでした。

起床したときに右足の土踏まずをつるという珍しい現象で起きたので

その影響かと思ったけど走ってて影響はない。

 

駒沢ランニングコースを一周して今日は帰ろうかと悩んだが

せっかく4時半から始動したのでゆっくりJOGに切り替え。

 

普段は通らないルートで走ってみたり。

前を走るランナーさんのフォームを観察してみたり。

足の運びや腕の振り、肘の引きや骨盤・丹田をつかってるか意識。

 

以前と比べたらフォーム改善されてる はず。

軽い走りでタイムでるようになってるしふくらはぎとか脛が痛くなることは無くなったもんね。

 

6km過ぎからようやくエンジンが掛かりだした気がする。

でも今日はペースは捨ててJOGで通すことに。

 

結果フォームチェックとして有意義な練習になりました。

痛くて走るのに支障がでるような場合は即ストップすべきでしょうが、

せっかく時間とって練習してるんだし、なんでもいいから一つでも収穫を得て終えたいものです。