2016年4月から走り始めたデブメンリーマンの記録

初フルの板橋Cityマラソンで大撃沈をかました男のブログ。弱点は胃腸です。

【6月2日】調整ビルドアップ走

土曜に4時間走ってからゆるゆるペースでしか走ってなかったので、

筋肉を怠けさせないためにサクッとビルドアップしておきました。

 

 

 

レース前の脚作り

 

人によって仕上がりの感覚って違うと思いますが、

私の場合はレース前にがっつり休足期間とるよりも、1~3日前に

クイっと刺激入れて体のキレを出しつつ、やや足重めにしたほうが

上手くいっている気がします。

 

理由として、

朝活もレースでもスロースターターだから。

序盤からぐいぐい攻めていくよりも最初数キロをアップ代わりにして

設定ペースに乗り切れなくても焦らず、

徐々にスピードに乗っていく方が性分にあってます。

 

特に暑い時期はレース自体がスローペースになることもあって、

後半に足が残るような仕上がりがよい気がします。

まぁウルトラの前にはそんな微調整はあまり意味ないかも知れないですがw

 

 

んで朝5時台から出発したのですが

既に暑い。汗が噴き出る。呼吸が苦しい。心拍の上がりが早い!

起床時心拍は45だったので体調のせいではない。

f:id:tuyudaku1218:20170602090722j:plain

 

 

冬場よりも体が動き出すのは早いのですが心拍の上がり方がそれ以上に早い。

同じペースでも5~10ほど心拍が上がっている。

インターバルなどではすぐに追い込めて効率よさそうだけど、

ペース走なんかはかなりヤバそうですwまぁ修行って点ではよさそうですが。

こりゃ秋冬の練習実績は捨てて、心拍で追い込む方にシフトしなきゃだめですね。

6時前でこれなんだから、日曜どうなっちゃうんだろう;

 

 

サングラス購入

 

日中炎天下の中を長時間走るのでアマゾン先生でサングラスをポチりました

 

 この商品

  • フレーム2セット
  • 交換用レンズ5組
  • スポーツ用ストラップ(落下防止用)

などなどがセットで2000円程とかなりのお値打ち品です。

購入者の評価も上々で、実際の商品も今のところ使用感に問題無しです。

 

 

あとは土曜日家族サービスして、

日曜8時頃から本番に臨みます!