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2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

初フルの板橋Cityマラソンで大撃沈をかました男のブログ。弱点は胃腸です。

はてブロ駅伝の出欠はこちらへお願いします。

葛西○×△公園???

ハーフマラソン ランニング?

 

証拠①

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証拠②

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証拠③

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証拠④

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・・・・

 

 

完走証の件名間違えたでしょ!!

オジサン怒らないから本当のこと教えて!!

葛西臨海公園ナイトハーフマラソン 反省と検証

ランニング ハーフマラソン

レース後は備忘録的に良し悪しを残していきます。

 

 

◎◎2日間のカフェイン・アルコール抜き→ショッツカフェイン投入

18km手前あたりでショッツを投入。最後のスパートは閾値〜Iペースで走りきった。一番苦しい局面なはずなのにキツさを感じず、ランナーズハイに入っていた。少なからずカフェイン先生がバチーンとハマったのだろう。神様仏様ショッツ様様です。

 

◎フォームを保ったまま走りきった

体幹力が上がったからかな。12月のハーフではあちこち痛くてどうにもならなくなったけど、最後まで胸を張って腰の落ちてないフォーム(自分比)で走りきれたのは自信になりました。

 

◯最終週の調整

月〜水と風邪を引いて中4日練習を空けてしまったが、前の2週共に60km以上の走り込みができていたこと、2日前にしっかり高負荷の練習で追い切れたこと、当日昼のみ力うどんのカーボ食を摂るのみにして生活リズムを大きく変えなかったことが良かったと思われます。

 

△ガーミンのラップ設定を変えた

今回のテーマとして、なるべく体感ペースを大事にして走りたかったので、ラップ通知を3km毎に鳴るようにして、時計もあまり見ないようにしました。

このレースに関してはそれがやや裏目だったかもしれません。体感で走る目的は達したものの、暗闇+悪天候のため目で景色の移ろいを把握することができず、1km毎のラップは大分バラついていた気がします。初めて走るレースコースこそ、ガーミン先生に頼った方が良かったかな?

 

✖︎天候にビビり攻めるレースをしきれなかった

唯一の✖︎にして大きな反省点。コースは基本アスファルトですが、石畳の凸凹や砂利道(足元見えなかったが全然グリップ効かなかったので恐らく)もあり、前半の1周目だけで3回も足元をとられてひやっとした。他にもこけてる方が見受けられた。その為にガシガシ走るのが怖くなり、ハーフにしてはストライドを狭くして15kmまではやや抑えめに 。結果それが裏目でラストスパートも実らずサブ95を14秒逃しました。

 

 

レポは次から記録しますm(__)m

 

【ずぶ濡れ速報】葛西臨海公園ナイトハーフマラソン

ハーフマラソン ランニング

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受付済ませたら豪雨。

みんな待機場所のブルーシートを見限って、屋根のある場所へ退避。

スタート3分前まで誰もスタート地点に行かない状況www

自身初の雨レースとなりました。

しかも暗闇で足元見えず何度かこけそうになった。

 

 

目標にはわずかに届かなかったがPB更新です。

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全身ビッチョビチョで震えてるので酒飲む前に銭湯いきますノシ

 

【4月20日】病明け走 

10km ランニング

月~水曜まで鼻風邪でダウン。

今日も決して完調とは言い難いが中3日明けに走る。

日曜朝に走り終えてるから、実質中4日明けかな?

 

アップ後にハーフのRP走。

鼻づまりで喉も軽くやられていたので呼吸がちと苦しい。

序盤は4:40強でも余裕がなかった。

こりゃ土曜は厳しいかな~と感じたが、後半になると体が走り方を思い出したようで

ネガスプ気味にあげることができた。

その上がり方も、前半よりも楽に出すことができた気がする。

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中4日明けの影響はほぼなさそうです。

これを追い切りとして土曜の本番に臨みます。

 

 

 

目標はPB更新とサブ95達成。

さてさて、朝活ランナーがナイトマラソンを走るとどうなるんでしょう??

2年目

日常

ポチッφ( ゚Д゚)y─┛~~

タバコ片手にランタスティックに登録したのが去年の今日。

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本日ランナー2年生になりました。

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キツい練習メニュー格付け【主観】

ランニング 練習メニュー格付

>>{{超えられない壁}}>>

フルマラソン撃沈後の敗走時間

 

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フルマラソンPB狙い後半

 

 

  >>《別格》>>

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疲労抜きLSD

レース LSD

昨日の追い込みでガーミン先生からリカバリー72時間の評価をいただいた通り、起床時心拍も60超えで脚も激重。

しかし狙い通り。レース後半の脚のダルさを味わいつつじっくりLSD

シューズはウェーブライダー

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序盤5km程は意識しなくても全然走れず自然とキロ8とか。一時間ほど続けてたら、気をぬくとキロ7を超えそうになる。疲労が抜けてるかはよくわからないが、始める前よりも脚のダルさが楽になってきてるのは確かだ。

 

LSDには推奨論、不要論さまざまです。

今年一年については、

【質の高いポイント練習をするためにLSDで疲労抜く】

ことを念頭にメニューを組んでみます。

 

 

今日レースの方々、ご健走を!