読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

初フルの板橋Cityマラソンで大撃沈をかました男のブログ。弱点は胃腸です。

はてブロ駅伝の出欠はこちらへお願いします。

手足口病の後遺症+記事シェア

 

tuyudaku1218.hatenablog.com

 手足口病は最後の置き土産を置いていった。

 

皮膚全体に発疹が出た。ということは手の爪や足の爪の内側の皮膚にも

発疹が出ていたようです。

先月から爪の割れが目立っていました。

足だけなら靴の問題かと考えられますが、手の爪にも同じような症状。

栄養素が足りてないのかなーと思い爪のサプリなんかも飲んでます。

 

 

ネイリッチ 30日分【栄養機能食品(亜鉛・ビオチン・β-カロテン)】

ネイリッチ 30日分【栄養機能食品(亜鉛・ビオチン・β-カロテン)】

 

 

※ここから下は一部刺激の強い内容になりますのであしからず

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

某日、普通に夕飯を食べてたら親指付け根に突如刺すような痛み。

思わずイテェー!!!と叫んだ。凝視するのが怖くその日はチラ見で就寝。

異常に気づいたのは翌朝。

右足親指の爪が付け根から真横にバックリと割れていた。

一日経ったら痛みがなくなったが恐ろしい光景。

 

風呂に入って爪が柔らかくなったらさらに恐ろしいことに。

左側の付け根から爪が取れていてかろうじて引っかかっている右側を支点に

パカパカと浮いていた。痛みが全く無いのがせめてもの救い。

だがそのままにしとくわけにもいかない。

布団にも引っかかるし肉にも食い込みそうだし。

どっかに引っかかって引っ張られたら・・・考えると体が冷たくなるので割愛。

 

栄養不足以外でも、皮膚に異常や負荷がかかると、爪にも異常がでるらしいです。

 

私はここ一週間で、割れた右親指の爪を剥がれた左側から少しずつ少しずつ爪切りで切っていきました。

【切り取る】といったほうがよいか。最初に爪の白い先端以上に爪切りハサミを入れたときは

恐怖でお尻の穴がムズムズしたが痛みは特になし。

そうこうして、左側半分の爪の下の皮膚があらわになった。怖々と触ってみても何の感触もない。他の肌よりも角質化してるので固い。踵の感触に近い。

その後も風呂上がりに腰が引けながら残りの爪を切り取っていき、昨日ようやく割れた爪のほとんどの除去が完了しました。

右端にわずかに残りがくっついてるが無理に引っ張るとよろしくなさそうなのでこのままにしておく。

 

ランニングには影響は全くないです。練習の時は爪下の肉をむき出しにしっぱなしはどうかと思い絆創膏を巻いております。

 

 

爪ってどのくらいしたら生え替わるんでしょうね(滝汗)

 

 

 

別件でWEB記事のシェア。

情熱は人生を動かす。

www.msn.com