2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

【6月12日】ショートRペース 

ここから一ヶ月はスピード強化に集中します。

 

 左足に違和感出たら即中止のルールで、

 

(200mRペース+rest:100m)×15セット

 

 

ちゃんとしたスピード練習は二週間ぶりということと200mのパターンは初めてやるので、タイム設定はせずフリーに走ってみた。VO2MAXからいくと200mを45秒で回せればよさそう。足の事もあるので、フォームが崩れるような走り方はしないように注意しながら。

 

f:id:tuyudaku1218:20170612073022j:image

 

 

1本目はWSのようなものだが、3本目からもうキツイ。レスト100mって少なすぎか??呼吸なんて全く整わないYO!

速いペース久々すぎてバタバタしてるし、足が大丈夫か心配になる。7セット目あたりで心が折れはじめるww

f:id:tuyudaku1218:20170612093646j:plain

これはいつもの事なので泣きべそかきながら続ける。

 

 

f:id:tuyudaku1218:20170612073026j:image

タイムは見ずにその時の全力半歩手前くらいを淡々と続ける。200mがこんなに長いとは思わなかった。400mもキツイが200mもこれはこれでキツイ。途中ジョグも辛くて歩きも交える。

10本超えた辺りから、体が速く走る動きを思い出してきたようだ。

ラスト5本は蹴り出しの時に臀筋とハムをうまく使えたようで安定してきた。

 

 

 

 

15本のRペース平均値は

200mあたり44.8秒

 

 

ダニエルズさんの提唱にほぼ間違いないがタイム的には安定感はなし。

今の時点では余裕もほぼ無し。100mだとさすがにレストが短すぎたかw

もう一回やってみても安定感がなければ、レストを伸ばすなどして安定して回せるようになるまで継続します。今のレベルが分かったので次はもっと中盤頑張ろう。

 

足の違和感は全く感じませんでした。金曜までは普通に立ってても怪しかったが土曜の感じでは治ったとみてよさそう。これが一番の収穫。練習レベルは通常運行に戻します。

 

15セットを終えた後のダウンジョグ開始2kmは尻~ハムが硬直してキロ9くらいで悶絶していた。そのためダウン後の事後ストレッチも長めにやりました。

 

 

 

個人的な効果の感想ですが、Rペースをやった後にTペースくらいの速さで走ってみると、驚くほど楽に走れる気がします。特にスピード系練習をあまり取り組まないランナーなどはより効果を感じられると思います。

Rペースというメニューにしてしまうと、結構ハードだし腰が引けてしまう方も多いと思うので、普段より長めのWS(200mとか30秒とか)を1本でも入れてみるとよいと思います。

メニュー的にはしっかり間の休み取るべきだそうですが、レスト100mは結構鬼畜でしたので、ドMな皆様は是非どうぞ。