2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

【1月21日ラン】20kmペース走

来週の30kmレースへの叩き。ペース設定4:50~5:00。

一番嫌いなペース走で余力の有無を確認しました。

 

ルール

  • 補給食を5km毎、給水は3km毎に必ず摂る。食べるときは少し減速。
  • 脱力して楽なフォームをできるだけ続ける。
  • 心拍は160~172を目安。極端に上がってきたらペース落とす

 

補給食は自家製ドライフルーツ達ときびだんご。

f:id:tuyudaku1218:20170121073329j:imagef:id:tuyudaku1218:20170121073352j:image

ドリンクは薬局で仕入れた怪しいアミノ酸の粉を溶かす。

3kmアップしてからペース走に移行しました。

 

気づきや収穫、ポイントなど

  • ガーミンのバックライトをフル充電から常時オンでスタート、140分で約半分消耗
  • ペース走移行の最初3kmは足がパタパタしていまいち調子でず。序盤はアップと割り切る
  • 15kmあたりから足が辛くなる。スピードを上げるのが厳しくなるが最後までやり通すと決めなんとか逃げ切る。
  • 心拍は160台で安定してたが最後はじわじわ上昇。30kmまでは持ちそうだがフルだと持たなそう。
  • 4:50aveは途中から楽に出せた。スピードは十分。筋持久力が一番の弱点、二番目がスタミナ。
  • 20kmやった後は太腿全体にダメージ。練習にしてはかなり追い込めた。日曜は休足にしておく。
  • 早朝4時始動にしては練習でハーフ1:43:30が出せた。来週の30kmもこのペースで推してみたい。撃沈上等w

 f:id:tuyudaku1218:20170121073546p:imagef:id:tuyudaku1218:20170121073552p:imagef:id:tuyudaku1218:20170121073603p:imagef:id:tuyudaku1218:20170121073604p:image

 

早朝の暗闇の中、黙々と嫌いなペース走するのは精神的に堪える。

ポイント練習は追い込めば相応の見返りがあると信じている。

器の話はとっても腑に落ちました。

besmart-chari.hatenablog.com

2時間ぐらい走って 疲労感が出て

疲れたな〜 やめたいな〜と思ってからの

30分、1時間の走りは自分の器をひろげていく時間帯。

前段階の2時間は 器を広げるための準備の時間。

それで止めてしまうのはもったいない。

週に2回のポイント練習は最後の一押しまで頑張る!!