2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

【12月5日ラン】ウィークポイントは?

土日でレース出場された皆様お疲れ様でした。

12月としては暖かい気候の中、PBが連発してましたね!

走力の違いはあれどPB報告は嬉しいものです!沢山パワーいただきましたb

 

そんな余韻に感化されて、土曜を取り戻すの如くEペースで20km走。

ハーフ以上の脚作り、距離耐性の向上が目的。

 

下の子夜泣きと猫氏のダブルハーモニーで3時過ぎには起きてました・・・

f:id:tuyudaku1218:20161205083401p:imagef:id:tuyudaku1218:20161205083405p:image

 

Eペースだけどサブ4巡航ペースになるように、速くなりかけたら抑え気味に

フォームを意識しつつ丁寧に走りました。

 

 

走り始めて約7ヶ月が経過し、その間に自分は20km程度の距離に何度挑んだろうと調べてみました。

f:id:tuyudaku1218:20161205091206j:plainf:id:tuyudaku1218:20161205091216j:plain

19kmの実績も含めると8回です。もっとやってるかと思ったが以外と少なかった。

 

15kmだと気にならないけど20kmに迫ると体の不具合が出てきます。

まだ20km以上を巡行する脚ができてないってことでしょうか。

  1. 太腿外側が張ってくる。
  2. 肩に力が入ってフォームが縮こまってくる。
  3. 18km前後で力が抜ける感覚に襲われる。
  4. Eペースなら心肺呼吸は余裕たっぷり

必ず感じるのは太腿の疲れ、特に外側。前面も少々。

これは腿の筋力が弱いとか柔軟性がないってことなのかな?

内転筋が弱すぎて外側に負担がいきすぎているのもあるのか?

 

走り込むことで改善すればOKですが、それだけじゃダメな場合は優先すべきアクションは何だろう?

長距離ランを重ねるべきか、筋トレ続けるべきか、やるとしたらどういうのがいいのか?スクワットだけじゃ偏っちゃうのか?

 

いずれにせよ、レースマジックで30kmまではいけたとしてもフルを歩かず走りきるのは今のままでは厳しい。残り日数でどう取り組んでいくか。課題は尽きません。