2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

ランニング始めてからの変化等

昨晩、娘の夜泣きが猛烈。

 

tuyudaku1218.hatenablog.com

 

AM3時くらいまで記憶がある。2時間も寝れなかった。

長女は寝返りを覚えたのだが、寝返ってうつぶせになって目覚めるというデスループ

嫁氏の怒り声も相まって寝付ける環境にあらず;;

AM5時には起きていたが体がしんどすぎて練習は無念のDNS(´∩`。)

 

ふと今までの振り返りを。

 

Runtasticのランニング計測数が約40回となりました。

f:id:tuyudaku1218:20160706085942j:plain

f:id:tuyudaku1218:20160706085954j:plain

f:id:tuyudaku1218:20160706090017j:plain

 

 

 

アプリで計測する前は週に2回ほど3~4kmをキロ7分くらいでジョギングして

ぜぇーぜぇーしてました。

 

5月下旬に膝痛を発症してから練習リズムが狂い、

それまでと比べ練習ペースが落ち、ややモチベーションが下がったりもしましたが、

ブログ始めたり大会ボランティア参加してモチベーションを継続できてます。

フォームを見直すいいきっかけだったと思っています。

 

この二ヶ月半の間にラン関係のグッズを沢山買い、お金結構使いました。

10万近くは使ったのかな?

おかげで小遣いはカツカツ(´A`。)でも楽しいからいいです。

和太鼓演奏の体力強化の為にはじめたサブ趣味が

和太鼓を差し置いてここまで継続できるとは考えられなかったですね!

 

 

主な変化

 

 

・衣替えで仕事用夏ズボンのウエストがガバガバすぎて全部買い換えた。

 

・禁煙成功。GWから止めれてる。吸ってる人見ても欲求が全然でなくなった。

 

・会社の人、知り合いに痩せたでしょ?とよく言われる。

 

・4月18日時点 W=71.5kg F=17.4%

 7月 1日時点 W=69.4kg F=14.8%                ※起床時の測定

 長距離走る人としてはまだ重すぎるかも。 

 

・数秒しかできなかった高負荷の体幹トレが普通にできるようになった

f:id:tuyudaku1218:20160620104610j:plain

↑以外と辛いです。当時は全く安定しなかった。

 

・3日走れないと不安になる。

 

・代謝UPの影響かお腹がすごく空くようになった。

 

・日常で体幹を意識するようになった。