2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

【7月5日ラン】二子玉川激坂登坂

朝は久々に涼しい気候。真夏いらないからずっとこのくらいの気温でいいのに。

距離を積むには良さそうだったが、試したいことがあるので距離は短めにした。 

 

f:id:tuyudaku1218:20160705075225p:image

 

f:id:tuyudaku1218:20160705085358j:plain

 

二子玉川駅から瀬田の交差点まで延々と上り坂が続きます。

ここをWSまでいかないくらいのペースで一気に上ってみた。

平地ならキロ4:30前後になるペースのつもりだったが5:00だった。

 

ほぼ1km上りっぱなし!

世田谷246ハーフマラソンのコースの一部でもありますね。(レースの時は下る)

今日は視察だったので序盤で上ったけど

ランの終盤で上れば追い込めて良い練習になりそうです。

いざやるとなると泣きながら走ってそう

 

 

5月下旬に膝痛を煩って以来、走り終えると痛む状況が続いている。

休めば治まるので、距離や休足日を調整してうまく付き合っている。

 

箱根駅伝ランナーのフォーム動画とか見て、足の踏み込む位置を修正。

f:id:tuyudaku1218:20160705090932j:plain

普段は脚をこのくらい前に出してたところを

f:id:tuyudaku1218:20160705091127j:plain

このおねーさんくらいにしました。

 

脚は体の中心ライン付近に着地し、その分脚を蹴り出すようにしました。

歩幅をピッチ気味にして、膝への負担が軽くなるように。

登坂の後はこのフォームで走ってみたけど、うん悪くないぞ。

来週までこのスタイルでやってみようっと。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日から一般エントリーの受付を開始した目黒シティランへの申し込みが完了した。

PCで打ち込んでたら途中で猫氏に電源を踏まれシャットダウンされる事態を

乗り越えてどうにかエントリー

f:id:tuyudaku1218:20160705092256j:plain

f:id:tuyudaku1218:20160705092402j:plain