2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

TAMAチャレンジ42.195km 振り返りと反省 他

色々ごちゃ混ぜです。興味ない所は飛ばして下さいどうぞ。

 

参考にしたテーピング措置

 

レース前、無料でカイロプラクティックを受けた際にいただいたアドバイス

無料サービスで来ていたので、せっかくなので受けてきました。

 ・首が肩のラインより10cm以上前にでると、背中に4~50倍の負荷がかかりますよ。頭の重さを4~5kgだとすると・・・(頭が前に出てるフォームはそれだけ体に負荷がかかっているということ)

 

・(座り仕事が多い)→15分以上同じ姿勢だとそれだけで首肩背中に負担がかかるので、気がついたときにノビ(首を大きく後ろに曲げる+腕を後ろに組んで肩甲骨を寄せる)を行った方が良い。

 

↑事務仕事が多い人、スマホを長時間見る人、ラン中に前傾姿勢とる際に頭も前に出てしまう方は注意しましょう!

 

 

 レース中の反省(自分向けにつき口調悪)

 

  • トレーニングとしての走りと目標タイムで走りきることは別次元の話。ハーフや30kmまでは気合いと根性でなんとかなるが、フルマラソンはごまかしが効かない。体内のリソースが尽きたら残りの距離は地獄。ガーミン付けてるんだからもっと体のサインに耳を傾けろ!

 

  • ファンラン、トレーニングでないのなら事前に決めたペースを守れ!守れないなら計画するな!毎回同じ事繰り返すな!最後まで走りきりたかったらネガティブスプリットしてみろ!

 

  • 辛いの当たり前なんだから痛くなければ途中で辞めたいとか思うな!メンタルだけは負けるな!最後に上げられる力残してるなら道中で使え!

 

走行データ

 

教科書になりそうなくらい美しい

ポジティブスプリット でした・・・

 

1~13km

f:id:tuyudaku1218:20171003090736j:plain

14~26km

 ハーフ過ぎ頃から右足の違和感出てきて怪しくなる。

f:id:tuyudaku1218:20171003090833j:plain

27~35km

 27kmで剥がれていたテーピングの一部を剥がす為に止まる。

f:id:tuyudaku1218:20171003091016j:plain

 

36~ラスト

36km、38kmでとうとう歩いてしまいました。成長なし。南無三。

f:id:tuyudaku1218:20171003091129j:plain

 

ざっくりとレース展開 

 

 

5km、10km、15km、ハーフ、30km、フルが一斉にスタートしたので、早い人遅い人含めてバラッバラでした。後半につれて徐々に縦長にバラけてきて、ゼッケン300番台の30kmランナーと400番台のフルランナーが見えてきました。

 

序盤はハーフのキロ5くらいのランナーの後ろをくっついていきましたが、気象条件も相まって皆さんのペース変動が激しく、適当なペーサーが見つかりませんでした。

3往復目以降は、ほぼ一人旅。同じくらいのペースで前方を走っているフルランナーから離れない事を目安にしていましたが、30km前後で不具合が出たようで芝生に横たわってDNFされてしまいました。

同じくらいには300~400番台のランナーがごっそり抜ける。アレ?もっといたでしょ??給水所で聞いたら、半分の方がDNFしてしまったようです。各地の開催大会も厳しい気候だったみたいだし、どうだったんでしょう・・・

 

3時間ほど経過した32kmあたりが一番キツかったです。足は常に痛いわ常に喉渇くわどうやっても姿勢崩れるわ・・・。前見ても後ろ見ても雄大に拡がるtama riverの景色。横目には土手。計測チップもないし、脱走しようと思えばいつでも脱走できる。

 

ふと気づいた事。

3回フルマラソン出たけど全て河川敷の往復w

(小金井は5時間耐久でしたがフルではないということで)

来月のさいたま国際が初めての河辺以外のフルマラソンです。風景変わればちょっとは飽きないのでしょうか。。

 

1時間ほど心がヘニャヘニャになったまま走り続けた最後の2.195km。

不思議なものです。ここまで来れるとあれだけ弱ってた心身が持ち直します。フォームもシャキッとしてペースも復活しました。ただ、騙し騙しステップを刻んできた右足が限界を迎えました。

(うぐっ・・・痛い・・・イテー)

メンタルと裏腹に、土踏まずが常に攣ったような状態になり一歩毎に鈍痛が。 距離にしてあと2km余りで終わりなのに・・・。極力体重を乗せたくないので、ストライドを落としてピッチのみで走りました。止まってしまいたい衝動に駆られたけど、「ここまでよく頑張った。最後くらい走りきろうよ」という気持ちが勝っていました。

ラスト1km余りでしょうか。痛みの質が鈍痛から刺すような痛みに変わりました。常に小石でも踏んでるような感覚。メンタルが充実していたので続けられていたようです。長い時間痛さに耐えていたので、体が反応して勝手に流れる涙。満身創痍だったようです。

 

1歩毎に近づいてくるGOALの文字。残る走者は私含めて4人ほど。 

最後で粋な計らい。役割がなくなったスタッフさん達が両脇に並んでゴールまでの道中を拍手で迎えてくれました。

 

その距離100m程度。自分の為に作られたウイニングロード。

 

ほぼ無声援で4時間余り走ってきましたが、その100mで声援を貰えただけで十分でした。

 

辞めずにここまで来て良かった。

タイムを聞いて、1分ほどPB更新してたことを知りびっくりした。

 

フルのゴール後にこういう気持ちになれるから、またやろうと思えるんでしょうね。

 

ゴール後は10分程芝生で抜け殻になり、足を引きずって帰路につきました。

 

 

9月の月間まとめ

 

f:id:tuyudaku1218:20171002163406j:plain

累計299.81km

 

主なポイント練習

・40km走 1回 小金井5時間耐久で47km

・ヤッソ800(10set) 2回

・Tペース 2回

・12分全力走→3070m

・えい練→キロ4で5km程耐える など

 

前半だけで200km超え、後半は最終週の不意の怪我などでこのような結果に。結果距離がついてきたので、累計は気にしていません。

自分なりに考えてフルに向けた練習をしてきましたが、成果がでているとは言えない状態です。皆さんの順調な仕上がりと比べると走力に結びついてる感がありません。今年の冬場の方が体がキレてるんじゃないかな・・・

ただ追い込むだけじゃなく、緩めるときはしっかり緩めメリハリをつけて練習していこうと思います。

 

 

怪我の経過状況

 

本日疲労抜きジョグをしてまいりました。

f:id:tuyudaku1218:20171003092435p:image

起床時心拍も月曜は70超でしたが、今日は46と平常時程度に戻りました。

明日には普通のEペースで再始動できそうです。足首の違和感もほぼありません。