2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

【9月27日】寝不足ビルドアップ 最終調整

4時間会社飲み→1時就寝→4時前起床

健康に悪い・・・お世辞にも体が動くとは言えません。

疲労回復期間を考えると今日以降は脚休めしたいので無理矢理始動。

 

3kmアップ

3~9km    5:10/km 

10~15km  5:00/km 

16~17km  無理なくフリー

 

で行ってまいりました。

無駄な力を使わないように脱力走法を心がけ、特に気にかけたのはシザーズとリズムです。

 

3~9km(5:10/km)

 

f:id:tuyudaku1218:20170927085907j:plain

 5:10/km前後になるようにしたかったけど、体が温まってきて少々速くなってしまいました。

ただ、ピッチが非常に安定していたので道中の上げ下げも最小限にできていたと思います。

今までは同じペース内でも出っ張り引っ込みが激しかったのですが、ここ最近は精度が上がってきています。

 

10~15km(5:00/km)、16~17km(フリー)

 

f:id:tuyudaku1218:20170927090355j:plain

ここも4:55/kmくらいでまとまりました。

相変わらずピッチが安定していて、後から見返して少しビックリしました。ピッチは頑なに変えずストライドで上げようとしているところが、ストライド走法の典型人なんだなーと感じます。ピッチで上げるようにするのは冬場の課題としておきます。

 

体の重さもあって終盤は結構息切れ。ラスト2kmはジワジワ上げて最後はWSで〆ました。

 

 

 

さて日曜のフルは、一度も出来たことがないことをやりたいのです。

 

 

○完全完走

継続して走り込めているので脚が出来てないとは考えにくい。

途中で歩かざるを得ない=調整不足orペース配分・設定間違い。

そろそろ一度も歩くことなく完走してみたいのです。

そのためには・・・ 

 

○ネガティブスプリット

エア柴又前の練習で市街地でまさかのサブ4しちゃったときはネガティブスプリットでした。

うる覚えだが、このときはハーフまでは心肺は余裕だった気がする。

最初の5kmはアップくらいのつもりで、はやる気持ちを抑えて臨んでみたい。

これがうまくハマるようだったら、さいたま国際も後半型でいこうと思います。

 

  

今週末は各地でレースに出られる方が多そうですね。

皆さんの検討を祈ります!

私も練習レースとはいえPB大幅更新のつもりでやります!