2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

山の手線一周ラン 振り返り【長文すいません】

ここ一週間の走行距離は90km超でした。月平均250km程度の身なので、さすがにハムを中心にきつめの筋肉痛になりました。二日間は脚への刺激を控えてしっかりを疲労抜き→再始動の予定でしたが‥

 

本日小雨降る中のジョグ。ですが、深部の疲労が取れていないようで全然ペースが掴めず。着地の際に脚に力が入らないorz

周回12kmのコースを回りきれず最後は40分歩いて帰宅。明日には完調してもらいたいです。

 

 

遅れ気味ですが山手ランの振り返りです。相変わらずだらだらと長いです。遠ざかっていたブログ巡りも再開します。

 

 

 

持ち物

f:id:tuyudaku1218:20170815080018j:image

・大体のルートをトレースした地図

・6千円程の小銭&保険証

ソイジョイ3本

・塩ラムネ4粒

OS-1っぽいゼリー

・水凍らせたペットボトル2本

 

装備

f:id:tuyudaku1218:20170815080031j:image

はてブロT  

・サングラス  

ウェーブライダー

・(ラン用では無い)ザック

 

 

朝4時前起床。

始発に乗るつもりが世界陸上見てて出遅れる。定期券の範囲である目黒駅からスタートすることにした。

 

AM5:40出発

f:id:tuyudaku1218:20170815081728p:image

セット練のつもりで出発したはいいが、3日中2日負荷高めの練習をしているので出だしから猛烈な足の重さとハムの軽いハリ。完走どころか半分もいけないんじゃないかと不安を感じた。

目黒→恵比寿→歩道橋を超えて渋谷駅を通過。モアイ像やハチ公撮るなど、まだ余裕がある。足は相変わらず重く、ザックを背負ってるせいもあってキロ6分超でも楽じゃなかった。

 

f:id:tuyudaku1218:20170815082629p:image

原宿〜代々木〜新宿

この辺りは土地勘があるのでサクサク進む。代々木に着いた時点でAM6時半。ソイジョイ半分とゼリー一口飲む。新宿に行く途中の踏切が5分以上開かずにイライラした。

新宿西口の人混みをかけ分けながら大久保駅を目指す。

f:id:tuyudaku1218:20170815083112j:image

ここではじめてルートを間違える。山の手線沿いを進むには地図の右側の線路沿いを進まなくてはいけないのだが、いつの間にか左側の線路沿いを進んできた。500mほど余計な距離を踏んだところで気づき片道を折り返した。道中も行き止まりの道に捕ってから住宅街で迷いに迷い方向感覚を失っていた。

 

f:id:tuyudaku1218:20170815083605p:image

高田馬場〜目白〜池袋〜大塚

高田馬場はあまり土地勘がなく、彷徨っているときの横断歩道に全て捕まり若干イラつく。目白周辺は道が細く走ってて不安になった。池袋周辺は細かい道が多く、駅の反対側への行き方がわからない。仕方なく汗だくの怪しいランナーはルミネの中の人混みを突っ切った。

大塚までは池袋周辺の立体交差の多さに完全に翻弄された。この道中で1本目エナジードリンクを買う。

 

f:id:tuyudaku1218:20170817100044p:image

駒込巣鴨〜田端

駒込の時点で1時間45分ほど。この辺りからポツポツと雨粒を感じた。まさかあんな本降りになるとは思いもよらず‥

巣鴨は都民ながらはじめて駅を見た。オバサンのメッカの印象だったが駅周辺はそんな雰囲気はなかった。巣鴨駅周りで線路沿いの道探しに少し手間取る。

田端は駅に寄るために400mの坂道を往復した。ここにも都民ながら初めて立ち寄った。

田端駅でソイジョイとゼリー一口を補給。

 

f:id:tuyudaku1218:20170817100817p:image

 西日暮里〜日暮里〜鶯谷〜上野

あまりに駅の雰囲気がなく西日暮里は見落としそうになったがなんとか写真を納める。激坂の途中で2本目すっきりトマトを一気飲み。雨足が徐々に本格化してくる。もはや汗なのか雨濡れなのか判別できない。

日暮里は10線以上の電車が陸橋下を通過する。電車オタクの息子が狂気乱舞して窒息してしまいそうな場所だ。ここで数本の動画を撮り、ラインで送ってあげた。

鶯谷のピンクな薫り漂うホテル街を突っ切る。お金払うから風呂だけでも入りたいと本気で思ったw立体交差だらけの道に難儀しながら上野へ辿り着く。ここまで2時間半くらい。

 

f:id:tuyudaku1218:20170817101537p:image

 御徒町秋葉原〜神田〜東京

発汗と湿気で喉が異様に乾く。御徒町の駅前で3本目OS-1もどきを一気飲み。ここから秋葉原までは線路沿いを走れるのだが、景色が変わらないので飽きを感じる。

秋葉原に着く前には雨が本降りになる。不意打ち気味に屋根の下に逃げ惑う人々の中、腕を組んで道の真ん中で信号を待つ変態ランナー。ここまでくると雨避けても無意味ですから‥ガシガシ傘に接触しながら秋葉原の雑踏を抜け神田へ。

神田から東京駅へ行くのに、見当違いの方向に行ってしまった。皇居に近づいてきて間違いに気づき、進路を180度変えた。ここで1km以上余分に走ったと思う。

雨が降っていても天下の東京駅の人気は流石。その人混み中で雫を滴らせながら最後のソイジョイとゼリーを食す怪しいランナー。

東京駅到着時点で2時間50分。

 

f:id:tuyudaku1218:20170817102653p:image

有楽町〜新橋〜浜松町〜三田(田町)〜品川

この辺りから疲れで記憶が雑です。

有楽町手前で滑って転ぶ。足捻るかヒヤヒヤした。気合いを入れるため4本目レッドブルを流し込む。

新橋の辺りが一番雨が激しかった。視界がぼやけてきて危険なので駅近の薬局で雨宿り。薬局のおばちゃんに山の手線一周中の話をしてドン引きされる。お礼として5本目ソルティライチを買う。

浜松町に立ち寄るため遠回り。雨が弱まり始めるがびしょ濡れなので特に変わらず淡々と進む。セット練のせいで脚がダル重でキツイ。持参した6本目の水を飲む。飲み過ぎですね。尿意は全くなかったですけど(-。-;

田町を拝むには長い階段を登らなくてはならないので、隣接している三田の地下鉄入り口で勘弁してもらったw

田町〜品川までが長かった。心が弱気になり始めた。ムシムシなのに雨濡れが冷えて寒い。2.5.kmくらいなのだが10kmくらい遠くに感じた。品川に近づくにつれ人の往来が増えて走れなくなる。仕方なくガーミンを止めて200mほど一緒に行進した。

 

 

 

 

品川〜五反田〜目黒(ゴール)

品川で35kmくらい。また雨が激しくなってきた。ここで一つお詫びが。次は大崎駅があったのだが、地図が濡れて判読できなくなっていたこと、手が濡れてスマホの地図が操作できなかったことと、心が折れかけてて道程を調べる余裕がなかったため、一駅パスして五反田に行ってしまいましたm(_ _)m

 

山のような坂道と歩道橋攻めを超えて五反田へ。途中で◯ンクサロ◯の呼び子に声をかけられまくる。俺が今から寄りそうに見えるかよ!プロ意識に感心した。線路沿いの道を見つけ、後はゴールの目黒までは一直線!

だが目黒まではずーーっと上り坂‥

 

最後はダッシュで上った。最後をはぁはぁゼェゼェして終わらすことで達成感を増幅させたかった。通行人に振り返られながら、やがて見えてくる目黒の光景。

 

f:id:tuyudaku1218:20170817165359p:image

あぁ終わった。

走行時間は3時間40分ほどだが途中停止や休憩を入れると、目黒に戻ってきたのは5時間を超えていた。スタート地点でガーミンをストップ。

f:id:tuyudaku1218:20170817162851p:image

 

即コンビニを探してハイオクガソリン(プレモル🍺)を注入しながらメンチカツをかぶりつく。

 

かぁぁぁぁぁ美味い!幸せ!でも雨の日はもうやらないぞw

 

 

後書

・駅をめぐる場合は地図が無いとハマることがあります。携帯の地図をよく使うと電池切れる可能性もあります。

 

・道程が?と感じたらこまめに修正しましょう。

 

・人混みを通る時は接触に注意しましょう。ぶつかるリスクを背負うより諦めて人の流れに乗る。あと想像以上に汗臭くなってます。

 

涼しくなれば距離を踏むにはいいと思います。都内近郊の方は是非お試しくださいませ。

 

We run to eat & drink freely!