2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

【7月22日】駅伝1週間前 予行練習

 予定通りやってきました。

 

駅伝はAM9時スタート。おそらく30℃超えの酷暑になるでしょう。

よーいドンで9時から走れればいいのですが、待ってる時間も相当体力を奪われます。

その辺も踏まえて普段よりも出発を遅くして暑くなってからスタート。

 

 

2.5km×2本  レストは日陰を避けて10分

シューズ:レース用のRC700

アップ2km後に軽くストレッチしてからスタート! 

 

f:id:tuyudaku1218:20170722095120j:plain

1本目 4:09(1km)→4:04(1km)→4:02(500m) トータル10分15秒。体も上々です。

最初は速く走れるのが気持ちよくてついペースを上げてしまいがちだが、

3.5kmでは2kmあたりで地獄がやってくるので、最初は抑えめに後半からじわじわ上げていく気持ちで、かつ気持ちに少し余裕を持ちながら攻めてみました。

かなり苦しかったが、本番はあと1kmこの苦しみを味わうのか・・・

レースマジックに期待!!!(毎回言ってます)

 

 

レスト10分(日なた)

冬の駅伝の時は、4人で回していたとはいえ10℃前後の気温だったので、

40分も休めばそれなりに体力は回復します。

今回は真夏の炎天下で待機するわけなので、

待っている時間も体力が満足に回復しないことが考えられます。

 

この時期は、ランニングコースも日陰寄りが混んでいますw

そんな中、日光ギラギラのルートを一人歩むオッサン。

・・・

えっもう10分かよ?!あまり休んだ気がしないが覚悟を決めて2本目!

 

 

 ※相変わらず最後まで心拍がうまく測定できなかった

f:id:tuyudaku1218:20170722101327j:plain

2本目 4:15(1km)→4:16(1km)→4:17(500m)  トータル10分39秒。撃沈気味!

 

ピッチだけは落とさないように気持ちで粘りましたが体にはキテいたようで

一本目と比べるとストライドが数cm落ちていました。

1秒落ちずつでなんとか踏みとどまりましたが

ここからあと1km粘れっていわれたら自信なかったですw

 

前回はぶっつけ本番で3.5kmにトライしたが、

一回でも予行練習ができてよかったです。

体も本気モードになればそれなりに動いてくれました。

 

あとは本番まで体調を整えて迎えたいです。

 

 

 帰ってきた朝8時台でもこれ‥。これが出るときは31℃超えているサイン。

f:id:tuyudaku1218:20170722094646j:image

 

息子氏、サングラスを気に入った模様。さすがにまだ大きいね( ̄∀ ̄)

f:id:tuyudaku1218:20170722094714j:image

 

やることもやったし、午後からセミナー行ってまいりますノシ