2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

【7月20日】 30℃超えは別世界

 

 

16、7日は泊まりがけの法事。

 

そして今週は多忙で帰宅午前様が続き、ポイント練に取り組む気力なし!

どうにかジョグで繋いでいる状況。

 

 

先週のレースの結果がコレ

f:id:tuyudaku1218:20170720082904p:image 

 

今日の練習(軽くビルドアップ)がコレ

f:id:tuyudaku1218:20170720082854p:image

練習の方が速いしw

 

 

ここ最近の酷暑で感じたことですが、

 

~25℃

暑い暑いと言いながらも暑熱順化できるレベル。ペースは余り変わらないが息が上がるのが早く感じる。

 

~30℃

シーズン中と同じペースで突っ込むと後半完全にバテる。冬場×1.1くらいタイムが落ち込むイメージ。

 

~35℃

何もしていなくても息苦しい。野外スポーツは中止にされる場合もある。トレーニング目線ならまだしもレースで追い込むのは心身ともに危険。冬場×1.15~1.2くらいタイムが落ち込む。

 

 

タイムの落ち込みは個人差があると思いますが、先日ばんばんさんも車に準えて触れていた。

 sub3runners.hatenadiary.jp

 

15kmタイム:私の事前予想

条件良ければ66分くらい → 結果:66×1.2≒80分

 

情けないが暑さに極弱の私の場合、このくらい影響が出るようです・・・

 

 

ただ、無残に焦がされただけではなく収穫もありました。

 

今朝のジョグですが、AM5時前に出発。曇り気味で湿気も少なくいつもより涼しい。

涼しいといっても25℃前後あります。

25℃くらいだと涼しい、と感じるようになりました!

これは7月の幾度もの撃沈出走のお陰で暑熱順化が進んでいるとみていいのかな??

f:id:tuyudaku1218:20170720090326j:plain

今朝くらいの気候だったら、

キロ5を最大心拍の75%くらい(Mペース程度)で走れるのです。

シーズンインすればがっつり走れそうだとわかり一安心です。

 

土曜日のレースは4:30/km前後で入ったのですが、

2km目で早くも180近い心拍値だったので、これはアカンって思ってましたw

 

10月以降になれば30℃超えることもそうそう無くなると思うので、

すぐハァハァする体にめげずにコツコツ取り組んでいきます。

 

 

来週はいよいよ駅伝だし、3.5kmの練習でもしておこうかな~