2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

【撃沈の週末】4kmTT→こどもの国耐久 6kmTT→電車オタクとデート

今朝のこと

 

妻「お願い もっと欲しいの」

 

ツ「“〆(゚_゚*)」

 

妻「しっかりかき回して!!!」

 

ツ「(ΦωΦ)!!!」

 

 

 

 

 

もちろんコーヒーに砂糖を入れる話ってわかりますよね~( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

8日土曜

 

10kmTTやるぞーと意気込んだが4kmで撃沈。

4:15/kmで押すと決めてスタートしまして、3kmあたりでもう満身創痍。

心拍は180超えっぱなしで生命の危機が続いて、

最後のほうはフォームも保てなくなってきので降参。

 f:id:tuyudaku1218:20170710121336p:image

 

前日は九州に応援人員を急遽派遣する会議で午前様で

体調もボロボロだったのでまぁ仕方ないです。

 f:id:tuyudaku1218:20170710121517j:image

帰ってきたら暑さ指数はすでに28。

環境省熱中症予防情報サイト 暑さ指数とは?

環境庁より抜粋↓

f:id:tuyudaku1218:20170710104232j:plain

  

これが31を超えると運動系のイベントは即刻中止にされるようです。

5月の駅伝の時も大会中止の危機でした。あの日31℃超えてたんだな・・・

 

撃沈後は家族でこどもの国へ 

f:id:tuyudaku1218:20170710121357j:image

35℃近い暑さなのに遊び狂う幼児2匹。あえて2匹と言わせてもらう。

ガス欠になるまで遊び狂った後、昼ご飯を食べながら両方寝落ちしました。

約20kgを抱えて30分ほど延々と歩かされ→途中で嫁さんへばってきたので、

片手に20kg、片手でベビーカーを押すことに;

帰りは車だったとはいえ中々堪えました・・・

  

 

こどもの国なんですが、

シーズン中は園内の外周コースでマラソン大会を開催しています。

かなりアップダウンのある園内なので、もしフルを走るとしたら

冬に挑戦したズーラシアマラソンよりもタフなコースになりそうです。

ランネットのレポ読んでもサブ4レベルの人でも関門に引っかかったとか・・・

修行の意味でも今年やってみるのもありかな、なんて思いました。

 

 

9日日曜

 

こどもの国での疲労は強く、夕飯は内臓疲労で食べられない始末。

前日TTを失敗していることもあり、気持ちを奮い立たせ再トライ!!

 

結果。6kmで撃沈。閾値ペースで入ってみたのに・・・

 f:id:tuyudaku1218:20170710121443p:image

 

TT(タイムトライアル)→TT(途中で垂れた)になった瞬間でした。

 

帰ってみたら暑さ指数は31w

 f:id:tuyudaku1218:20170710121454j:image

 

こりゃアカンですね。運動ダメ絶対の日でした。

本当にゆっくり長くかIペースまでの距離でサクッと追い込む方が効率が良さそうです。

まぁ暑さも含めて今の時期の実力はよくわかりました。

普段より-10~15秒落ちくらいでちょうどよいのかもしれません。

今できることをコツコツと積み重ねます。

 

 

2日連続撃沈後は電車オタクと息子と一緒に品川へ

 f:id:tuyudaku1218:20170710121929j:image

品川駅西口を真っ直ぐ10分ほどテクテク歩き、八ッ山橋というスポットに到着。

こちらのブログを参照にさせていただきました。

www.kosodatedou.com

 

橋の下を5種類の電車×2車両が通り、立体交差で京急線が通っており、

1分に1本のペースで電車が通過します。

本でしか見たことない電車の数々に息子超絶に歓喜しまくり、喉をからしていましたw

 

 

そして、帰りはお約束のガス欠となり、

品川駅→自宅まで40分、20kgを背負い続け、腹斜筋を負傷しましたorz。

 

 

土日ともに朝活→お出かけのセット練もどきとなり、

月曜もジョグしたことで6日連続のランとなりました。

f:id:tuyudaku1218:20170710121705p:image

夏場の練習は組み方が難しいです。