2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

【5月18日】5km駅伝対策Rペース 鬼畜メニュー再び

17日。

呼吸が苦しそうな娘の喘息疑惑で深夜に救急医療へ車を飛ばしました。

喘息ではないと診断を受けホッとした深夜3時。

この状態でレペは自殺行為なのでランオフとしました。

 

※以前、喘息で緊急入院する一幕がありました。

tuyudaku1218.hatenablog.com

 

 

18日早朝

 

最後にこのメニューに取り組んだのは正月明けの1月11日。

f:id:tuyudaku1218:20170110175840j:plain

 

今だから言いますがこれやった後は脚の状態がかなり危険になり、

あぁここからもう一押ししたら故障するんだろうなーというほど脚にダメージ残りました。

今よりも脚主導の前着地で、2時間走ると体あちこち痛くなるようなフォームだったので尚更でした。

ただ、眠れるスピードを呼び起こす良質鬼畜メニューだと思います。

 

年明けはキロ4以上で走りつづけるという行為が考えられないレベルであり、

案の定ただ必死に食らいつくので精一杯でした。

 

今回はRペースあたり3:40~3:48で回すのを目標。

ペースいちいち管理する余裕ないので結果は事後確認です。

 

疾走時間にいかに力出すかが重要なので、

レスト時間は回復に専念。場合によっては歩きます。

シューズはライトレーサーRS5。さぁ鬼退治再来はどうなったのでしょう。

 

 

 

鬼畜Rペース

 

最初の2セットはいかに軽く弾むように走るかを重視。

ペースは気にしていなかったが 2本とも3:56/kmだった。

1日オフを挟んだお陰か2本目でもほとんど疲れも感じず。

今日は調子いい~♪と一時的に脳内お花畑に。そして4分後奈落へ・・・

 

 

その後

3:32/km 3:43/km 3:41/km

 

3:30/km台は下りが入ってるところだと思います。

このあたりから奴はやってきた。

 

乳酸「おはよう!朝から精が出るね!とびっきりの乳酸あげる☆」

 

乳酸君、最近よく会うね。まだ寝てて良いよ。あいかわらず仕事が早い。

 

 

1分のレストがまぁ~短いこと。

5セット目あたりでジョグよりも歩きが増える。

心拍にはうまく反映してないが、呼吸が荒くなりかなりしんどい。

 

 

3:41/km 3:40/km 3:27/km

キツさとは裏腹にアベレージはじわじわ上がっていた。

キツイには違いないけど、体がこの位の速さの走り方を覚えてきたらしい。

 

3;37/km 3:37/km 3:44/km

10セット辺りが一番しんどかったです。

エストポーチ+500mlボトル持参で挑みましたが、

酸欠過ぎてレスト中にドリンク飲むのがしんどい。

飲んだ方がかえって息が苦しくなってないか?!もう限界・・・

 

3:38/km 3:27/km 3:33/km 3:28/km(Finish)

12セット目あたりはフォームも乱れ前傾を保てなくなってきた。

1分レストしても10秒くらいで既にしんどい。

キロ5くらいでジョグしてるオジサンを疾走で抜かしレストで抜かされるを繰り返す。

あまりに呼吸が荒かったせいかすれ違うときにじっと見られた。

 

本当に苦しかったが、こんな時こそ経験値が増えるときと思い

出来るだけ体の力を抜き弾むように走ることを意識。

終わってみたらラスト4本はよく追い切れていました。

 

時間にして30分の地獄タイムをなんとかクリアーしました。

 

f:id:tuyudaku1218:20170518082550p:imagef:id:tuyudaku1218:20170518082556p:image

f:id:tuyudaku1218:20170518085747j:plain

 

その後放心状態でダウンジョグをしつつ、呼吸が落ち着いてきたところで

4:25/km、ハーフのレースペース相当で1km走ってみました。

すると疲れているとはいえすんごく楽に感じた。

こんなもんで4分半きれちゃうのかと・・・

 

 

 

これで日曜の5km駅伝にむけてやることはやりました。

4月のOTTでしろくまさんが叩き出した20分切りに挑みます!

f:id:tuyudaku1218:20170518091443j:plain

コーン回るときにスピード落ちるなこりゃw