読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

初フルの板橋Cityマラソンで大撃沈をかました男のブログ。弱点は胃腸です。

はてブロ駅伝の出欠はこちらへお願いします。

4月月間まとめ

 

 

f:id:tuyudaku1218:20170430162050j:plain

 

概算

ジョグ     65km(26.0%)

LSD     50km(20.0%)

ビルドアップ  29km(11.6%)

ペース走    40km(16.0%)

Tペース    15km(6.0%)

Iペース    30km(12.0%)

レース     21km (8.4%)

 

 

計 約250km

  

3週目は風邪っぴきにより週1run→レースのみでしたが、

それ以外の週は質・量共に納得のいく月でした。

 

昨日はソツケン翌日のセット練習(20km走)になった為、15kmくらいで脚がダルいのなんのw

シザーズはじめ足の運びがいい感じだったので、元気だったらそのまま30kmくらい走りたかったですが、脚が張ってきたので20kmで切り上げ帰りは無理せず歩くことにしました。

家族お出かけタイムの調整もあり4月練習は昨日で終了。

 

 

息子氏、本日午前中和太鼓デビュー⭐︎

 

f:id:tuyudaku1218:20170430134931j:image

息子の初和太鼓

 

楽しそうでしたが15分で集中力切れ。

スタジオ一時間取ったのに30分で撤収(;_;)

3歳児はそんなもんなんでしょうねw

 

 

 4月の方針・反省

 

筋持久力・スピード持久力向上のために

Tペース、ヤッソ800、Iペース各種で現状の走力を押し上げるとともに、

疲労抜きの為のLSDをセットとして取り組みました。

 

月間300kmをゆうに超えるには、

スピ練比率を減らしてロング走を増やさないと到底いかないんだな~・・・

ともあれ今月は週5平均でいい練習が沢山できました!

 

 

GW中はペース走・ビルドアップ走に取り組むようにして

距離とスピードをうまく融合させていく予定です。

 

 

7日は12km、21日は5km駅伝とありますが、

いずれも親会社のランサークルのお誘いで出場させていただく形。

手を抜くつもりはありませんが調整に神経質になりすぎず、

関係会社の方々と親睦を深めつつポイント練の延長として取り組むつもりです。

 

 

今月意識して取り組んだ行動 

・足モミモミ+朝活前の筋トレ

冬場よりマシだが起床直後は本当に体が動かない。

静的ストレッチは走る前は逆効果になりうるので、

片足3分かけてマッサージをするようにしています。

足の指ひっぱる→足の指を前後に動かす→足をぞうきん絞り

これだけで、やってないほうの足と血色が全然変わる。

 

走ることでも筋力はつくが、筋トレも同じように大事だと思います。

限られた時間で走る朝活派は同じ時間でもより効果的な練習にしたい。

疲労抜きの日以外は、

腹筋・背筋・サイドプランク・バッククランプ・四股をささっとこなして

各部位に刺激を与えてから走るようにしている。

アップ代わりになるし、各部位を疲れさせた状態で走ることで

朝時間が無いときのトレーニング効果を上げるのが目的です。