2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

来シーズン参戦レースを考える

昨晩は溝の口の温泉で体の血行促進を試したりして、

体の感じもようやく違和感がとれてきました。

今朝の起床時心拍は50、ほぼ正常値。

完全オフ5日目、明日からゆるめに再始動してみます。

 

 

昨年秋まではシーズン中とかシーズンオフという概念がなく、

本能に任せて走っていました。

(マラソンシーズン=涼しくなってからってことを分かってなかった小童です)

今から思い返すと脚も出来てないのに、休足もロクにとらずへっぴり腰フォームで力量以上のペースで暑い時期に痛みあるのにガツガツ走り込んで・・・まぁ~特集されそうなくらい危険なこと繰り返してたと思う; その後の怪我は高い勉強代だったけどよい教訓です。

 

 

今シーズンはちゃんとスケジュールを組んで出るレースを決めていきます。

 

 【レース出場:平均月1ペース以下】

 

レースに出ることが一番のポイント練習になるしモチベ向上に繋がる。

ただ、このペースを大きく崩すと家庭崩壊を招くのでバランスを見ながら。

 

 

【出場予定・検討中のもの】

 《確定》

 4月:葛西臨海公園ナイトハーフ

 5月:ハイテクハーフ駅伝5km ※親会社のサークルに呼ばれてる

 

以下思案中 

 6月:荒川3時間チャレンジマラソン

 7月:?

 8月:?

 9月:10kmかハーフ

10月:横浜マラソンor千葉アクアライン ※どっちも抽選

11月:埼玉国際or世田谷246ハーフor目黒シティラン ※抽選or先着

12月:湘南国際orサヨナラ年の瀬マラソン  ※先着

 1月:?

 2月:青梅or東京マラソン 

 3月:古河はなももorオフ

 

・フルの参加は3本まで。

・10月~12月は当選状況で調整。

・11月前後に和太鼓のお披露目会があるのでそれによりリスケ。

・大会ボランティアや応援にも行く。

 

  

書き連ねたまでは良いのですが、

昨年10月・11月の東京の気温

 

f:id:tuyudaku1218:20170324094155j:plain

f:id:tuyudaku1218:20170324094231j:plain

 

 

 

11月上旬までふつーに暑いw

こんな暑かったっけ・・・

 

10月

横浜マラソン、千葉アクアラインは非常に魅力的なのですが、

まだまだ暑そうだし、勝負レースとするにはいかがなものか考えどころ。

抽選当たったらどうせ張り切って挑むんだろうけど。

和太鼓発表会と被るかもしれないので要確認。

 

11月

 

どれも出たい!

世田谷246ハーフは地元の一大イベントなので当たって欲しい!!

(去年は和太鼓発表会と被った)

目黒シティランも地元の幹線道路上を疾走できる気持ちいいレースです。

 

希望順は世田谷>>埼玉国際≧目黒

 

12月~2月

湘南国際はあこがれのメジャー大会。

去年は気温高めでしたが時期も良い感じ。

サヨナラ年の瀬マラソンは、埼玉の方で仮装の祭典と呼ばれている

年度末の小規模マラソンです。ほのぼのしてそう。

 

東京マラソンはランナーの義務としてクリック。

縁が無ければ青梅マラソンに参加確定。

 

 

といったところで年間10本程度です。

 

 

 

最後に

 

 

 

 

 

 

 

7月~8月に第二回はてブロ駅伝をまたやりたいと考えております。

これについてはまた改めて。