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2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

初フルの板橋Cityマラソンで大撃沈をかました男のブログ。弱点は胃腸です。

はてブロ駅伝の出欠はこちらへお願いします。

【2月18日ラン】《仮想板橋city》38km走

スタート:AM4:30

参加者 :わたくし

持ち物 :ソイジョイ一本満足バー(食べなかった)、怪しいバー、ゼリー、自家製ドライフルーツ、オリジナルドリンク、小銭

シューズ:ブルックス・ゴースト8(サブ4向け、クッション◯)

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 【スタート〜16km】

アップを兼ねてゆるりとスタート。

体が動き出したら5:10くらいに自然にビルドアップして無理なくキープする。このペースはすっかり馴染んできた。

本番は渋滞するだろうし10kmまではアップと思っていきたい。

 

10kmあたりでソイジョイ、ドリンクとゼリーはちびちび。調子は良くも悪くもないが省エネフォームで走れていたと思う。

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【16〜30km】

16km過ぎから自分の中でギアを入れる。16kmで怪しいバーを食べるが袋が開けづらく難儀する。

細かいアップダウンや信号で5kmまとめて走り続けることがなかったが、いいリズムで走れていたことと、余力はあったので意に介さず。

22kmで自家製ドライフルーツ、ゼリーを摂取。夜が明けてきた。

ピッチは175前後で、最高ピッチとの差がほとんどなかった。ストライドは1.15〜1.18。ハーフ以上になると、ピッチで稼ぐ重要性がよくわかる。

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 【31km〜ラスト】

今回の一番の収穫。後半も崩れず走った。32kmまでは余力あり。32kmでゼリーとドリンクを飲み尽くす。足がキツくてこりゃーペース落ちちゃうかなーと思ったが意外にも巡行ペースを保っていた。無駄を省いたフォームで走れてたようです。

9時から家族で出かけなきゃいけないのでリミット時間となる7時40分でストップ。38kmとなりました。

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前回の35km走よりも足が限界ギリギリではありません。確実に力はついている。

練習なので、タイツ+長袖+ウインドブレーカー+荷物沢山の重量でサブ3.5に迫れた。

来週の30kmレースは後半ビルドアップで4:40に挑んでみたい。坂がやばかったら修正w

あとはどんどん走行距離を落として、質は落とさず4:50前後のペース走を続けていきます。

 

残りの距離は本番の感動タイムにとっておいてやるんだからね!ヽ(´o`;