2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

【2月10日ラン】Tペース徒然

最大心拍190として作ったものがこちら

f:id:tuyudaku1218:20170210095213j:plain

 

目安として

各練習で心拍平均がこの枠から大きくズレてたら

練習内容や強度を見直す必要がありそうである。

心拍先生がキチンと計れてることが前提ですけど。

 

 

これを踏まえて今朝のTペースはどうだったのでしょう?

 

 

【設定】:4:20~4:30 (VDOT48)←すこし背伸び設定

 

【シューズ】:Brooks:フロー5(ナチュラル系・キロ5↑向け・ドロップ4mm)

 

【その他】

●頭の糸を上から引っ張られてるようなイメージで走る(ややフォアフット気味)

ストライドに頼らずピッチ180以上でクリアする。

●雨で滑るのが怖くて常に足下が気になっていた。

 

f:id:tuyudaku1218:20170210095657j:plain

一度も4:30台を見ずにクリア。このペースはしんどかったー;;

10kmのレースペース並だからな・・・

心拍平均も背伸び設定だと思えばギリギリクリアでいいでしょう。

 

先月のTペースではピッチ170前後ストライド1.34cmとかだった。

ピッチ180↑に体が慣れてないため、

こんなちょこちょこ走って大丈夫かと途中不安になったが、

結果は思い描いていた形になっていた。

ピッチはこの感じをキープしてストライドをジョグ程度に調整すれば

フルマラソンのフォームが定まってきそうです。

 

アップ3km、ダウン4kmも含めて良い練習ができました。

明日はセット練2日目でロング走の予定。