2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

【1月25日ラン】新境地ビルドアップ

予定通りのメニュー。極寒の朝を熱いシャワーで断ち切り出発。

 

正月明けからポイント練習前はきちんと疲労抜きするようにしている。その代わり負荷を少し強めにして一回の練習効果を高める。その甲斐あってか体も脚も軽い。

 

普段、アップの2kmは6:30とか6:00あたりでまだ半分寝てるのですが、今日は出だし2km目からキロ5分が出た。これは行けそうだ。

 

 

アップかねて6kmでキロ5分まで上げる予定だったが、3kmのアップで二段目にあげる。4:45aveで5km。少し遅めでもいいと思っていた。

 

 

入りは4:38。すご~く軽く4:50くらいの感覚で走ったつもりなのにこれにはびっくりした。今日は体キレてる!ということで2段目を4:40に修正して継続。

 

4:40、4:40、4:41、4:39

心拍も割と安定していてフォームもしっくりきていた。今日のコンディションでレース出てたら多分PBがだせただろうと思う。

 

2段目の最後のラップでちょっとトラブル。

もうそろそろかな、とガーミンに目を落とすと

 

 

 

再開の二文字(一時停止中)

 

 

 

 

うおおおおおおおおおいいいい!!!!どっから止まってんだよ!!あわてて再開する。

 

 

あとから検証したら1分半ほど止まってたようです。距離にして3~400mほど?距離表示は半端な所で止まっていて気持ち悪かったので、1kmラップが出るまで余分に走り2段目は6km(+幻のウン百m)になりました。

4:39、4:39

 

三段目は4:35以上を目標。

たかたか10秒弱のペースアップだが心肺にかかる負荷が違う。

やはり僕の閾値はここらへんなんだなーと実感。息は弾むが「もう少しピッチ上げるか?」と考える余裕はあった。

4:31、4:34、4:30、4:33

ラストは上り坂ルートをペースアップしてきっちり追い切り4:20。

 

 

 

f:id:tuyudaku1218:20170125082900p:imagef:id:tuyudaku1218:20170125082902p:imagef:id:tuyudaku1218:20170125082908p:image

 

 

11月は4:30がIペースだったことを考えると十分な成果。

これがフルになるとどうなることか。

VO2MAXさんも新境地になりました。

f:id:tuyudaku1218:20170125082908j:image

 

ポイント練習以外を負荷ゆるめにする川内式練習は今のところうまくいっているので、

2月もこのサイクルでやっていこうと思う。

木金はどっちかをゆるジョグしといて土曜日に臨みます。