2016年4月から走り始めたデブメンリーマンの記録

初フルの板橋Cityマラソンで大撃沈をかました男のブログ。弱点は胃腸です。

【12月24・25日ラン】初クロカン走+LSD2時間+シューズ試着

怒涛の4連忘年会。毎日午前様前後。

練習で消費したカロリー以上にカロリーを摂取する。

超回復を酒盛で上書きする。サラリーマンの鏡である。

 

 

24日は仕事もどき+ランイベ参加+親族付き合いの三部構成。

酒で水分を追い出しランでも水分を追い出し家では嫁に追い出され(ry

 

 

スポーツゼビオでシューズ試着

午前の部。仕事絡みで車移動。所用が済み、都内某所で調べたら車で2分の所にスポーツゼビオがあると分かり、ランシューを試着しに行きました。

f:id:tuyudaku1218:20161225084357j:image

今回試したかったのは大手メーカーのサブ4達成向けシューズの履き心地。

 

私の足は日本人特有の(超)甲高・幅広タイプです。

13時半からクロカン練習イベがあり、残された猶予は40分あまり。

事前にピックアップしておいたシューズを店員さんに言いつけ淡々と試着しました。

 

①アディゼロ ジャパン ブースト 3 【adizero Japan boost 3】WIDE (2E相当)

 結論。私にはアディダスのランシューは履けません。

普段サイズの27.5cmで試着しましたが、

まずつま先がキツイ、横幅ピッチリ、甲圧迫されすぎて痛い。

噂には聞いてたが規格が全く合いそうにない。残念。

ゼビオの店員さんにもアディダスとナイキはキツイかもと釘をさされた。

 

 

②ウエーブエアロ 15 WIDE (3E相当)

 

 ミズノ初試着。普段サイズの27.5cm。

さすが噂のウェーブライダー。靴紐が短い気がするがそれ以外は不満なし。

3Eだけどレース仕様のシューズなのですっきりしていて甲高もギリギリ許容範囲。

やはり私はワイドタイプをチョイスしないといけないと思った。

いつか買って愛用したい一足でした。

 

ニューバランス RC700W3(2Eだけど3E相当)

 

 

ゼビオ店員さんに甲高幅広ならNBですよと勧められた。予定になかったがせっかくなので試着させていただく。自分ならM1090あたりかなーと思っていました。

が、店員さんは自信満々に違う種類をもってきた。これ聞いたことないな??

脚入れしてビックリ。2Eなのに驚くほどしっくりきた。

こんないい感じでデザインも格好良いのになんで認知度ないんだろ。NBのシューズの印象が変わった。

 

「NBはM1040とかジョグシューズ推しなのでレーシングタイプの販促あまりやらないんですよー」とのこと。

 

分かったことは、自分にはアディダス・ナイキは履けそうにない、アシックス・NBのワイドタイプをチョイスしとくのがよさそうということです。

お若いのに色々情報をいただいた店員さんに感謝。

今回は試着のみ。敬意を払い次のシューズはゼビオで購入しようと思いました。

 

砧公園でクロカン

帰って昼飯かっこんで家からジョグで用賀駅まで行きランイベ参加。砧公園は一度行ったことがあるが、その時はクロカンのルートがわからなくて結局ロードを走った。

今回は一周1.5km程の不整地を4週ほど、最後に200m×5本のインターバルメニューでした。

 

印象

クロカン楽しい!ロードで走るのとは別種目って感じ。地面からの反発がないからしっかり地面を押さないとスピードにのれない、細かいアップダウンと時折木の根っこもあるので、一歩ごとに体幹でバランスとりながら走ってるのでペース以上に負荷がかかる。でも足元フカフカで脚にやさしそう。ポイント練習の気が乗らない時や普通のロードに飽きた時に取り入れるのはアリだなーと思いました。

 

 

そして25日セット練3部はLSD2時間。

キロ8分を守りじっくり体と対話。

心拍みてもLSDなら心拍ゾーン2のこのくらいのペースでよいみたい。

f:id:tuyudaku1218:20161225084119p:imagef:id:tuyudaku1218:20161225084120p:image

f:id:tuyudaku1218:20161225084130p:imagef:id:tuyudaku1218:20161225084132p:image

たまに油断して7分半になっちゃうとゾーン3にかかってしまう。それではLSDと言ってるだけでゆるジョグになってしまう。ガーミン導入でこういう検証ができることが助かる。

変なバタバタ走りではなくフォームを崩さず最後まで集中しきれた。

3部練はさすがにつかれた。暫く疲労抜き。満足の連休なり。