2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

【12月20日ラン】ガーミンに弄ばれ走

【5分1.2kmほどのペース+3分レスト】×4セットのインターバル走をするつもりでした。

ちょうどVDOT46の設定になります。

 

目的

・最大心拍数の検証 → 220−34(年齢)=186くらいになるか確認

 ・ガーミンでインターバル走のラップ設定が出来るのでお試し活用

 ・水木は忘年会のダメージで走れなそうなので体を苛めておく

 

 

 

昨日の晩にガーミンさんに設定しておいたトレーニング→インターバルを開きアップをスタート。

 

インターバル前後にアップ・ダウンをつけるかまで選べる。月並みですが感動。ランタスティックの時はざっくりとやってたので助かります。

 

アップからスタート。15分ほどかけて駒沢公園までジョグ。

さてそろそろインターバルやるか。

 

 

あれ?

 

 

 

 

時計動いてないんですけど

 

 

 

f:id:tuyudaku1218:20161220091657j:plain

 

どうやら《アップスタート画面》をアップ中だと勘違いしてたようです。

15分のアップログがなかったことに。ふふふ憎いねガーミン先生 (自分のせい)

 

 

 

気を取り直して(アップ計測をパスして)インターバル走開始します。

キロ4:12でいかないと1.2kmを5分で回れません。10kmレースなら出るスピードでも練習ではゼーゼーハーハー。

5分経過!

 

 

 

 

 

したはず

時計をみると5分半

あれ、ガーミン先生音鳴った?バイブ設定してたよね?

 

 

 

 

 

 

勝手にレストジョグに移り画面を見て考える。

ポチッ

 

 

 

 

 

インターバル開始の画面に変わりました。

 

f:id:tuyudaku1218:20161220091143j:plain

 

 

 

はい、必死のインターバル1セットしたけど、【設定はアップジョグ中】でした。

 

 

 

ようやく私とガーミンのインターバル走が始まる。

だが集中力が乱れに乱れ、レストも1分そこそこでスタートしてしまったので息は絶え絶え。3セットで締め、残りはダウンジョグしときました。

 

 

f:id:tuyudaku1218:20161220075140p:image

《3》からがすったもんだ後のインターバル開始時。そこからの2セットはちょうど設定ペースで頑張れました。幻の計測となった1セット目も概ねクリアできてました。

 

f:id:tuyudaku1218:20161220075145p:imagef:id:tuyudaku1218:20161220075155p:image

 

最高心拍数は188を計測。ほぼ計算式どおり。何回か追い込んで検証していきます。

 

気になったのはケイデンス

レースペースになるとピッチは180超えてきます。これはいいと思う。

ゆっくりジョグの時は160前後、LSDのときは145くらいになってました。

 

フル走るとなると、ピッチで稼ぐようにしないと接地が長くて足にダメージが蓄積しそう。

ジョグの時からピッチ増やすよう意識してみます。