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2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

初フルの板橋Cityマラソンで大撃沈をかました男のブログ。弱点は胃腸です。

【12月10日ラン】RP走12km

ランニング ペース走

ハーフに向けたペース対策。

4:55aveくらいでいき余力や余裕度の確認。

+いただいたコメントを元にいかに楽に脱力して走るかを重視

 

tuyudaku1218.hatenablog.com

 

 

 

3kmアップしてからペースアップ。寒いので3kmでも体が準備できた気がしない。

それに(薄い頭には)寒風の影響か頭が痛くなる。痰が切れきってないので菌のせいかもしれない。

 

最初の4kmはキロ5ペース。だんだん5:00のペース感がつかめてきた。

ジョグよりもしっかり走ろうとすると5:05。ピッチを落とさないように少し意識して走ると5:00かちょっと切るかになる。うまく説明できないが、このペース感は自分の中では大きな進歩なんです。夏~10月は意識しても5:10くらいだったので。

 

RP5km目からハーフの目標ペース4:50に上げてみる。体も温まってきたのでさほど意識をしなくても自然とこのペースになった。『気持ちいい』ペースってやつだ。決めた、本番は4:50aveで行こう。

 

ラスト4km。ビルドアップするつもりはなかったが、調子がよかったので一段階ギアアップ。さすがに4:40になるとTペースに近いので最後まで持つか不安になる。4:40超えそうになったら4:50台に戻す作戦でいってみよう。ラスト2kmはあえてフォームを大きくした走りで4:30台でフィニッシュ。ダウンも4kmしっかり走りました。

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いい練習になった。4日風邪ひいてた間は断酒してたので体が軽い。体重も少し軽くなっている。断酒の影響か??

 

水曜にさつか式ソツケンのリベンジ戦で仕上げとします。