2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

【11月26日ラン】1kmTTを入れてる理由

最近はてブロ中でにわかに流行る1kmTT先生

 

 

今日はレース前日の刺激入れでJOGの合間に3度目の1km測定をしました。

 

 

結果

 f:id:tuyudaku1218:20161126063753p:image

 

あら(`・ω・´)

 

 

 

初の3分台。思いがけずPB更新しました。

 

 

 

 

過去3回の平均

(4:00 4:06 3:46)➗3✖️2=8分台弱

 

LSDの速度はは過去3回の記録から割り出して設定していこうと思います。

 

 

ウェブ上の記事でどこで見かけたかを忘れたが、

LSDの速度はMAXスピードの2倍くらい遅くすることで疲労抜きに効果有り

ということが書かれていました。

 

↑のペースは目安なんでしょうけど、そのくらい遅くしないと

ゆったりジョグによる疲労抜き効果とジョグによる疲れが混ざってしまい

疲労抜きとしての効果が弱くなる(と書いてあったと記憶)

 

 

フルに向けて走り込みを増やしていく中で、

LSDをやるなら、よりその恩恵をうけれる様にしたいと思い挑戦した次第です。

WSよりも1km分ダッシュすることで高速に適応したフォームの練習にもなるし。

  

最近は7:30程でLSDをしていたが、もっと落とせよってことらしい。

キロ8分台のLSD  早歩きとかわらんぞーw 

 

 

 

明日レースを控えてる皆様、良いランになりますようにm(_ _)m