2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

10月10日の反省(備忘録)

レース明けから太腿の筋肉痛2日目です。

昨日よりはマシになったけど、この分だと明日まで続きそうです。

 

ランを始めて約6ヶ月、

両脛→両ふくらはぎ→左膝下→膝裏→右膝腸脛靱帯炎→両太腿(今ココ)

と順調に痛めつけております。

足だけは無事故です。

 

故障箇所が下から上に上がってきてる。

大人の階段を順調に上っているようです ホジ( ̄d¨b ̄)ホジ

 

各部位の痛みの原因を見ると

 

太もも前方→腰が落ちたランニングフォーム
・太ももの付け根→オーバーワークとフォームに問題
・太ももの裏側→ストレッチ不足や筋力不足、フォームにも問題
・ふくらはぎ→オーバーワーク、またはジャンプするような走り方
・すね→すねの筋力不足か、ひざ下が外に巻くようなフォーム
・お腹、背中→筋力不足と運動不足

 

↑あれだけ姿勢に気をつけてたけどまだダメのようです。

これ以上腰高にしようとするとただの反り腰になりそうで怖い。

僕の場合、筋力不足の要素も強い気がしますけど。

 

 

何よりもハーフを本気で走ってランナー膝が再発しなかったことが嬉しかったです。

ランナー膝だけは二度となりたくないです・・・

年内あと2回レースを控えていますが、

12月のハーフまでは脚作りをメインに活動していきます。

 

 

以下、自分用のメモ書きです。

  • 会場に早く着きすぎない。手持ちぶさたになる。立ってる時間が長すぎるとそれだけ体力を消耗する。
  • シューズは会場で履き替えるようにする。何時間もはき続けているとシューズの機能に影響でそう。足がむくむことを考えて普通のゆったりめの靴で行く。
  • エイドの情報が少ない(不明な)時は必ず自前で持って行く。
  • 荷物預かりの袋が極小の場合もあるから荷物は極力少なく。
  • 面倒でも給水は都度取っておく

 

 

朝もめっきり涼しくなってきました。

秋冬用のパンツ買わなきゃ~