2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

【6月30日ラン】 ハイペース走に挑戦→撃沈

先日は和太鼓の日だった。

パート別練習が始まり、一から新しい譜面リズムを頭に叩き込む。

僕がやってるパートは他に誰もいないためついつい他の人に釣られてしまう。

ベースのような役割になるので、僕がズレると曲のテンポがすべて狂ってしまう。

そんなこんなでいつもより激しく打ち込み、居残り練習をして1時間40分を終えた。 

 f:id:tuyudaku1218:20160630084309j:image

 

 

AM4時、猫氏に乗られ起床。

かねてから考えていた練習メニューに取り組みました。

 

●3kmアップ→40分ハイペース走→ダウン

 

10kmレースを想定。

自分は体がホットになるのが非常に遅いタイプのようなので、

アップを3kmと長めにとった。これだけ暖めれば体ができあがるだろう。

 

 

普段何も考えずにJOGするとキロ5分20秒くらいになるので、

ハイペース→4分40秒~5分以内に設定。早すぎ?

なんせ4分50秒以上をキープすることが初の試み。

まぁいいややってみるべ。

 

 

f:id:tuyudaku1218:20160630083636p:image

 

f:id:tuyudaku1218:20160630085836j:plain

4~6キロはイメージ通り。

感覚としてはかなり飛ばし気味。

これだけしっかり地面蹴らないとキロ5分きらないのか~って感じでした。

 

刹那、後ろから忍び寄る人影。

 

颯爽と小姓を追い抜く。キロ4分半くらいだろうか。

 

・・・

 

女性だー────∵・(゚∀゚)・∵────ッ!!

 

 

 

 

かなり汗をかいてる。すでに大分走り込んでるみたいだ。

 

 

 

 

ハイペースを維持できていた僕は浮かれていた。

 

 

 

 

駒沢ランニングコースにて追跡開始

 

 

 

 

7km。キロ4分半。じりじり距離が開いていく。

あり得ないペース。相当レベル高いランナーさんのようだ。

 

 

 

 

 

 

8km。うわー早いわーキツイー

 

 

 

 

 

f:id:tuyudaku1218:20160630091103p:plain

 

 

9km以降 お察し下さい。限界を悟りダウンJOG→1時間走で終了。

 

 

 

4分40~50秒のペースを維持するとなると

10kmは持たないことが分かりました。まだスタミナ不足。

追跡しなければ継続できたかもしれないけど

スピード練とLSDをバランス良くこなしていこうと思いました。