2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

走り始めて1年2ヶ月でサブ4達成。太陽光を浴びるとVO2MAXが大きく低下する朝活ドラキュランナーのブログです。

【5月31日ラン】 フォーム意識

 

f:id:tuyudaku1218:20160531083306p:plain

今日は一時間jog。体重かった~

 

最近のランはトラックトーキョーのフォーム講習会で教わった

腰高フォーム(ピッチ走法)を意識している。

 

それまではふくらはぎやスネが痛くなることが多く、

このままランニングを続けるなら早めに正しいフォームを

身につけようと思い、先々週に参加しました。

携帯の動画で正面と横から撮影してもらい、

講師からアドバイスをもらうというものでした。

 

 

それまでの自分のフォームはわかりやすくいえば

野口みずきさんっぽかった。

f:id:tuyudaku1218:20160531084528j:plain

 

筋力ないド素人のくせにピッチが広く、重心を低くして足だけで走ってました。

 

今は重心を高く骨盤を前傾させて足を使わないようなフォームを

体に染みこませています。

今までとは体の使い方が全然違うため、調子が上がらず大変でした。

 

28日のランでフォームの確認のつもりだったが体が良く動いたので、

腰高フォームは崩さずにペースをあげたところ、

10kmの自己ベストを4分縮める快挙!(→50分30秒くらい)

しかも足へのダメージはあまり残らなかった。大きな収穫でした。

ピッチ走法、だんだん自分のモノにできてるように感じます。